スフレ風チーズケーキ

スフレ風チーズケーキ
ホットケーキミックスとメレンゲでふんわり♪
チーズとマーマレードで風味としっとり感♪
手順は簡単!いつものおやつにもどうぞ。

材料

砂糖
50g
Mサイズ2個
クリームチーズ
100g
マーマレード
50g
ヨーグルト
50g
牛乳
50g
サラダ油
20g
練乳
30g
粉チーズ
大さじ1
ポッカレモン
大さじ1

1

クリームチーズを室温にもどすか、電子レンジでやわらかくしておきます。
オーブンを160度に予熱しておきます。
お湯を沸かしておきます。

2

写真

クリームチーズに卵黄とを泡立て器でよく混ぜます。さらにヨーグルト、練乳、サラダ油、牛乳を順によく混ぜ合わせていきます。よく混ざったら、レモン汁とマーマレード、粉チーズも加え、混ぜます。

3

写真

別のボウルに卵白を泡立てます。砂糖を加えてさらに混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作ります。

4

写真

2のボウルにメレンゲを2回に分けて、むらなく混ぜます。
混ざったら、ホットケーキミックスとマーマレードを入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせます。

5

写真

オーブン皿に型を置き、生地を流し込みます。
オーブン皿をオーブンに入れてから、皿の1cm深さに熱湯を入れ、160度で40分くらい薄い焼き目がつくまで焼きます。

6

写真

焼き上がり♪
温かいまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすともっと美味しい!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

軽い食感のチーズケーキが食べたい♪と思ったのと、コストをおさえて気軽に作りたいと思ったので。
レシピID : 437359 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

クリームチーズが無かったのチーズとレモン汁で♪めちゃおいしいです

こずず

チーズでも美味しくできるんですね!コメントとても嬉しいです♪