直ぐできる簡単☆さんま蒲焼き丼

直ぐできる簡単☆さんま蒲焼き丼
今が旬の脂ののったさんまを使って、簡単☆蒲焼き丼です~♪
下味なしに焼いてタレをからめるので、直ぐにできます。

材料 (5人分)

ご飯
5人分
さんま
6本分
少々
少々
小麦粉
適量
適量
●しょう油
大さじ4
大さじ2
●酒
大さじ4
●水
大さじ4
●おろし生姜チューブ
3㎝くらい
刻み紅生姜
お好みで

1

写真

今回使用したお刺身用のさんまです。さんまを開く時間がない時などに、便利です。今回は3パック分(半身2枚入りなので、計6本分)使いました。

2

さんまを、半分に切り、軽く塩・酒をふっておく。後から味を付けるので、塩はほんの少しで良いです。

3

フライパンに油をひいて、小麦粉を付けた2をじっくり焼きます。

4

写真

3に火が通ったら、●加えて、焦げないように気を付けて味をからめて、照りをだして下さい。

5

ごはんの上に、4を盛りつけて、お好みで刻み紅ショウガなどを添えて下さい。
一人たっぷり4~5切れはのせて食べたいですね。

コツ・ポイント

さんまの蒲焼き丼が食べたいけども、さんまを開いてる時間がない時などは、お手軽にさんまを開いたものを使って、時間を短縮!さんまが安い時期は、そんなにお高くありませんので。時間がある方は、是非安いさんまをたくさん買って、裁いてたっぷり食べて下さいね。
ご家族の少ない方は、さんま3本として、●の分量は、半分でお試し下さい。

このレシピの生い立ち

下味を付けてる時間もないし、下味を付けると焦げやすいので、我が家はいつも直焼きして、味をからめて作ってます。
豚の生姜焼きの時も、水なしで生姜を多くしたこのタレの分量を使ってます。
レシピID : 437394 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

冷凍しておいた秋刀魚がおいしい丼に変身♪おいしくて大満足です♡

わんこmama

美味しく変身してくれて嬉しいです。mamaさん★ありがとう♪