ひなまつりに☆お菓子の簡単おひなさま

ひなまつりに☆お菓子の簡単おひなさま

Description

市販の鈴カステラとバウムクーヘンで簡単☆
そのままでも、ケーキの飾りにも♪

材料 (2個分)

鈴カステラ
2個
厚切りバウムクーヘン
2切れ
板チョコホワイト
1枚(40g)
抹茶
適量
食用色素(赤)
適量
板チョコミルク又はチョコペン
適量
カラーシュガー、アラザンなど
適量

作り方

1

溶かしたミルクチョコ又はチョコペンで、鈴カステラの白い部分に髪と目と口を描きます。

2

ホワイトチョコを20gずつ湯煎又は電子レンジで加熱して溶かします。
それぞれに抹茶と赤の色素を加えて好みの色にします。

3

バウムクーヘンにチョコをそれぞれ塗ります。
固まる前にカラーシュガー等で飾りを付け、1の鈴カステラを上にのせます。

4

チョコが固まったら、頭にピックを刺して完成です。

コツ・ポイント

バウムクーヘンは倒した方がチョコが塗りやすいです。固まる前に起こして裏側を塗るといいです(裏と底は塗らなくてもOK)。
トッピングはお好みで。ピックでなく飾りを付けてもいいです。1のチョコが固まる前に付けて下さい。

このレシピの生い立ち

ひな祭り用に簡単なおひなさまを作りたくて。
レシピID : 4374117 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/03

写真

子どもたちと工作(笑)?しました。楽しかったです。

虹のわらじ☆

お子さんと楽しく作ってもらえて嬉しいです♪力作ですね!感謝☆

17/03/04

写真

ありがとうございました!とってもかわいく出来ました!!

kaboooocha

とってもいい感じですね♪作って頂き嬉しいです☆れぽ感謝です!

17/03/04

First tsukurepo mark
写真

ホワイトチョコが少々垂れてしまったけど子どもたちに好評でした♪

たけうり

素晴らしい!!これはお子さん喜びますね♪素敵れぽ感謝します☆