おめでとうケーキ

おめでとうケーキ
外はさくっ
中はしっと~り
なチョコ濃厚ケーキに心が奪われちゃって味見が本気食べに・・・

材料 (18センチの丸型)

2個
バター
70グラム
砂糖
40グラム
薄力粉
50グラム

1

オーブンを170度に温めておく。

2

ボールに卵と砂糖を入れて混ぜる。
※混ぜすぎると焼き上がりがへこみますが、ガトーショコラのように濃厚になります。
写真はただ混ぜただけです(冷めてもへこまない)

3

チョコを細かく切り、バターと一緒にガラス容器に入れてレンジにかける。
途中混ぜながらチョコを全部溶かす。
※湯銭のほうが丁寧ですが、レンジで充分です。

4

1と2を泡だて器で少し持ったりするくらい混ぜる。
そこに粉類をふるってさっくりと切るように混ぜる。 ※ぐるぐる練るように混ぜてしまうと膨らみません。

5

型に入れて焼く。
膨れるのでタネを入れるのは型の半分くらいまでにしてください。
170度で10分焼き、焦げないようにアルミをかぶせてから160度で8分焼きます。

6

丈串でさしてみて少しぽろぽろってくっついてきたら出来上がりです。余熱がしっかりと入るので少し丈串にくっつくくらいで大丈夫です。

7

写真

紙をはさみで切り、ケーキの上に乗せ、溶けない粉砂糖をふるうとこんな風に、特別なケーキに仕上がります

どんなメッセージにしようか考えるのも楽しいですよ。

コツ・ポイント

粉は切るように混ぜましょうね!

このレシピの生い立ち

友だちの誕生日にプレゼントしたくて。
当日ショートケーキを焼いてPARTYしたので、持ち帰りのケーキは日持ちするようにこのケーキを作りました。
レシピID : 437412 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」