鶏レバー にんにくしょうが醤油漬け

鶏レバー にんにくしょうが醤油漬け
柔らかく、臭みもありません。通常の食事プラスこれを2〜3粒食べれば鉄分OKだと「本当は怖い家庭の医学」で放映していました。経験上、冷蔵庫で3〜4日持ちます。
ID:376325「簡単鶏わさbyはらへり侍さん」を作った茹で湯を再利用できます。

材料 (中くらい小鉢1つ分)

鶏レバー
200g
1かけ
1かけ
しょうゆ
大さじ1.5
日本酒
大さじ3程度

1

厚手の鍋に水と日本酒を入れて沸かす。(沸騰したら、レシピID:376325「簡単鶏わさbyはらへり侍さん」を作っていても良い。私は毎回こうして2品一度に作る。)

2

写真

鶏レバーを1口大に切る。白い部分や筋、脂肪や皮、血管などを切り捨てる(写真上)。心臓は半分に切る。血の塊(写真下の黒っぽいもの)を洗い流すことで臭みがなくなる。臭みが更に気になる人は、この後牛乳や酒に漬けても良い。

3

写真

沸騰した鍋に、水気を切ったレバーを入れ、蓋をして火を止める。7~8分放置。その間に、しょうがとにんにくをすりおろす。(鶏わさも、盛りつける。)

4

写真

ふた付きの容器に、しょうがにんにくじょうゆを作る。

5

写真

鍋から取り出したレバーを入れ、混ぜて全体に味をからめ、蓋をして蒸らす。蓋をすることで、予熱で火が通り、柔らかいまま味がしみ込むということです。そのまま放置して冷えたら完成。

コツ・ポイント

なるべく新鮮なレバーを買うことが、一番の臭み予防です。時間が経つと、緑っぽい変な色になりますが問題ないです^^;

このレシピの生い立ち

鶏わさを作った日本酒入りのお湯を何かに使えるのでは、と常々思っていました。TV「本当は怖い家庭の医学」で、茹でたレバーをにんにくじょうゆに漬けるレシピを紹介していました。しょうがも加えたらもっと臭みが消えるのではと、追加しました。蓋をしてから5分放置だと血がにじみ出る場合があるので→7~8分に時間変更しました。
レシピID : 437414 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/17

写真

醤油で煮た堅いレバーは苦手だけど、この柔らか仕上げは大好物です♪

ましけ3

あー食べたい~!つくレポありがとうございます_(..)_

17/06/29

写真

臭みも気にならず、炊くより簡単で美味しかったです!(^^)

ロバ109

つくレポありがとうございます!私も久しぶりに作ってみます!

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

んまい!(´^ิ∀^ิ`*)これじゃあっという間に完食です☆感謝

はらへり侍

うわっすごく美味しそう!作ってくれてありがとう〜(^▽^)

はらへり侍 2007年10月01日 22:25
ぼっささん、簡単鳥わさのメニューの参考にしていただいて
・・・なんて、恐縮です☆
前からぼっささんの食卓に上るたびに
気になっていたメニュー、鶏レバー にんにくしょうが醤油漬けを
ついにレシピアップ(!)していただいて、ありがとうございました!
これで、ようやく気になるメニューを作ることができると思うと
とてもうれしいです~~♪♪♪
重ね重ねですが、
いつもお世話になり誠にありがとうございました☆
ぼっさ 2007年10月02日 01:31
ははは、リクエストにお応えして、、なんておこがましいですが。笑

こちらこそ、お世話になってます!!
いつも、おいしそうな食卓をみせていただいてま〜す^^
これをご覧になった方々、ぜひはらへり侍さんの日記をのぞいてみるといいですよ☆お世辞じゃなく、ほんっとに、美味しそうなんですよ!!