北海道で教わった✿いももち3種✿

北海道で教わった✿いももち3種✿
小学生の時、家庭科で作ったいももち✿簡単です^^左から磯辺風・塩バター味・砂糖醤油味♡

材料 (6枚分)

じゃがいも
2個
大さじ5~6
少々
 
バター
10g(大さじ1)
少々
しょうゆ
大さじ1.5~2
海苔
適量
砂糖
大さじ1

1

じゃがいもは皮を剥いてたっぷりのお湯で茹でる。(水から)

2

竹串がスッと通るくらいになったら水分を飛ばし、潰して片栗粉と塩少々を合わせ、こねる。

3

写真

大体5cmくらいの筒型にギュッとしっかり形成し、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫で休ませる。

4

6等分に切り、2枚はバターで、4枚は多目のサラダ油(記載外)でそれぞれ中火くらいで焼く。バターは焦げやすいので注意。

5

バターのほうは仕上げに塩を振って味付けする。

6

残りの4枚のほうは火を止めしょうゆを入れ絡め、2枚は海苔を巻き、残っている2枚には砂糖をまぶし絡める。

コツ・ポイント

砂糖醤油のものは、最後の手順で砂糖をまぶした後、絡まりが悪い場合はすこーしだけ更にしょうゆをたらすとうまく絡まります。いっぱい入れるとしょっぱくなるので注意してね♡焼く前のものはラップにくるんだまま冷蔵庫で3~4日は全然平気です^^

このレシピの生い立ち

小学生の頃、2年間だけ北海道に住んでいたのですが、その時に家庭科の調理実習でクラスメイトが教えてくれました。
レシピID : 437415 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/10/11

写真

懐かしい味でした♪私の作り方と同じだったのでコチラにつくれぽ♪

chonnpo

掲載遅くなりすみません!つくれぽありがとうございますっ◎

08/05/13

写真

旦那さま、大好評でした♪

ぱうこっこ

いい色に焼けてますね~♡すっごく美味しそう♪れぽありがとう!

07/11/07

写真

いももちがいろんな味で楽しめて美味し~い^^1人で食べちゃった♪

ちょこばななあん

わぁ♡全種類作って下さったんですね♡嬉♡とっても美味しそう~

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

朝食&お弁当に♪焦げちゃったけど、おいしかったです。

coco0802

キャー♡ハート型すっごいラブリーです!初れぽありがとう♪