鶏茹で汁でポトフ

鶏茹で汁でポトフ
別メニュー用で鶏の茹で汁があったので、無駄にしないように作ってみました。

材料 (2人分)

鶏肉の茹で汁
2カップ
キャベツ
4枚
にんじん
中1本
大根
10センチ
じゃがいも
小2個
1枚
小さじ3/4
トマトケチャップ
お好みで
粗挽きマスタード
お好みで
ドライパセリ
お好みで

1

キャベツは食べやすい大きさにちぎる。芯も捨てないで!にんじん・大根・じゃがいもはお好みサイズの乱切り
じゃがいもは水にさらしておく。

2

鶏茹で汁を煮立て、にんじん・じゃがいもとローリエを入れてアクを取りながら煮る。
アクを取ってスープが落ち着いたら塩とコンソメキューブ・じゃがいもを入れる。

3

じゃがいもが崩れる前にローリエを取り出して、キャベツを加えて弱火で煮る。

4

具だけを器に盛り、お好み量のトマトケチャップと粒マスタード・ドライパセリを乗せて、上からスープ(煮汁)をかけてくるくる混ぜてお召し上がりください。

コツ・ポイント

鶏&長ネギの青い部分の茹で汁の風味がそれだけで絶妙で、そのまま生かしたくて余計な味付けなしです。
根菜の甘味はお好みのケチャップとマスタードでアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

mytylさんの【こんがり☆手羽焼き】つくれぽ中、手羽下茹で→鶏スープも作っちゃおうと長ネギの青い部分入れて欲張りました。鶏とネギでいい香りのお出汁は、余計な技なしでそれだけで美味☆ ところが根菜の風味で甘くなり、酸味と辛味をプラスのレシピです。
レシピID : 437423 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」