にんにく風味豚じゃがの画像

Description

ジャガイモを揚げ焼きすることで、ほっくりコクのある煮物に仕上がりました。
甘辛でご飯がすすみます。

材料

200g
中4個
中1個
10本くらい
にんにく
2片
○醤油
大さじ2
○みりん
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○酢
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り。ジャガイモは蒸して(串がすっと刺さるくらい)皮をむき一口大に切る。玉ねぎは薄切り、インゲン豆は長さ半分に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    フライパンに大目のサラダ油(分量外)を熱し、ジャガイモを揚げ焼きする。表面に揚げ色がつき、カリッとするくらいになったら、油をきっておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎとインゲン豆を加え炒める。

  4. 4

    少量の水(分量外)をさし、蓋をして少し蒸し焼きにする。
    インゲン豆に軽く火が通ったら、豚肉を加え炒める。

  5. 5

    豚肉の色が変わったら、2のジャガイモと○の調味料を加え、時々混ぜながら焦げないように煮詰める

コツ・ポイント

インゲン豆は、調理過程で蒸し焼きにすることで下茹でを省きました。少し歯ごたえがあるくらいの硬さになりました。やわいのがお好みの場合は、下茹でするといいと思います。その場合は、手順4の蒸し焼きは必要ないです。
ジャガイモの加熱方法は、今回圧力鍋で蒸しましたが、もちろんレンジでもOKです。丸いまま加熱したあとで、一口大に切った方が、揚げ焼くときに崩れなくていいと思います。

このレシピの生い立ち

コープのサポートメニューをアレンジしました。ジャガイモを生から揚げるのではなく、あらかじめ蒸して火を通しておくので、短時間・少量の油で済むので楽チンです。
ジャガイモ以外の野菜は、ほかに何でもいいと思います。冷蔵庫のお掃除に♪


レシピID : 437448 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
min
揚げ焼きしたじゃががイィ感じ~♡大人も子どももペロリでした♡

素敵な画像で初つくれぽ♪ありがとう。私のより断然美味しそう!