ろびいのキムチ

ろびいのキムチ
うちのキムチです。「なんちゃってキムチ」と呼ばれてますが、、、、。

材料 (作りやすい量です)

<下準備>
白菜
1/2株(中サイズ)約1kg
40g
200ml
<キムチの素>
韓国産唐辛子(粗挽き)
30g
砂糖
15g
あみの塩辛
20g
だしこんぶ
2g
水(ぬるま湯)
50ml

1

写真

白菜をきれいに洗いゆっくり入るぐらいのビニル袋に入れる。水、塩を混ぜ合わせビニル袋に入れて口を縛り、しばらく置いてしんなりさせる。

2

写真

その間に<キムチの素>をじゅんびする。(写真では判りやすいように別々に入れてます)

3

水を電子レンジ強で1分加熱し、だしこんぶ、白だしを入れ冷ましておく。その間にボウルに砂糖、にんにく、しょうが、あみの塩辛を入れ混ぜ合わせる。

4

写真

だしこぶ、白だしの水が人肌程度に冷めたらボウルに加え、混ぜ合わせる。韓国産唐辛子を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

5

1の白菜を袋から出し(ビニル袋はまた使用するので水気を切っておく)水気を絞って、袋に入れ、5をなじませながら袋に入れる。

6

写真

袋の口を、中の空気を抜いてからよく縛って冷蔵庫で3,4日寝かせ出来あがり。(時々もんでキムチの素をなじませてください)

コツ・ポイント

ねぎを加えたり、細くきった人参、大根を塩もみして水気をきって加えたり、、、。その場合はタレを混ぜ合わせるときに加えてから白菜の入った袋に混ぜてください。

このレシピの生い立ち

自分用のキムチです。毎日キムチを食べる私には、この「なんちゃってキムチ」で十分かな?(買うとやはり色々と、、、)
レシピID : 437453 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」