ガトーショコラ

ガトーショコラ

Description

レシピ少々変更しました!バター50→40gに、ココア20→10gに。少ない材料でも濃厚です(*^^*)♡

材料 (15㎝丸型)

ビターチョコレート
100g
無塩バター
40g
2個
卵白
2個
砂糖
20gと40g(60g)
純ココア
10g
薄力粉(ふるう)
20g
仕上げ
牛乳
大さじ1
粉砂糖
大さじ1
ココア
お好みで

作り方

1

大きいボウルにチョコとバターをいれ、湯煎でとかす。溶けたら生クリームを入れてきれいに混ぜる。

2

別のボウルに卵黄に砂糖20gを加え、白っぽくなるまで泡立てる。

3

2を1に加えなめらかに、混ぜあわせる。

4

別のボウルに卵白を泡立てメレンゲを作る。2、3回にわけて砂糖40gを加えて角が立つ位までしっかり泡立てる。

5

3にココアとふるった薄力粉を合わせて2、3回にわけて加える。(粉っぽさが残る位で次を入れる)
オーブンを170℃に予熱

6

メレンゲの1/3を加えて混ぜる。

7

残りのメレンゲを加える。メレンゲの泡をつぶさないようにボウルの底からさっくりと混ぜる。むらなく混ぜる。

8

型にオーブンシートを敷き、(バターを塗ってもいい)生地を流し入れ八分目くらいにし、上の方からトントンとおとす。

9

予熱したオーブンで40分くらい(様子をみて)焼く。
竹串をさして、なにもついてこなければ完成!あら熱をとってさます。

10

添え用ホイップクリームを作る。
ボウルの底を氷水にあて、生クリームに砂糖を2回に分けて加え、泡立てる。

11

写真

泡立て器ですくうと、とろりとおちて、筋が残る程度になったらOK
ケーキに添えて召し上がれ(*^^*)

12

写真

翌日以降はもっとしっとりで美味しいです(*^^*)
牛乳でも作りましたがやはり生クリームだと濃厚さがちがいますね!

13

写真

ハロウィンラッピング(*^_^*)

14

写真

ハート型でかぼちゃデコレーションすると、本物かぼちゃそっくり!笑

15

写真

バレンタインにプレゼントしたらよろこばれました(/\)\(^o^)/
写真真ん中ガトーショコラです♪周りのお菓子たち…

16

写真

ラブ(*^^*)

17

写真

おめかし❤️

コツ・ポイント

メレンゲはボウルを逆さにして落ちないくらいしっかり泡立てることと、ガトーショコラは愛を込めて作ることです(*^^*)
元レシピの、バター50g、ココア20gだともっと濃厚で美味しいです♡♡このレシピでもじゅうぶん濃厚なのですが(*^_^*)

このレシピの生い立ち

しっとりして、ずっしり重い、それでいて甘過ぎないガトーショコラが食べたくて(/\)\(^o^)/
ビターチョコを使うことで、甘すぎず、大人の味でとっても美味しいです(*^^*)♡♡
レシピID : 4374745 公開日 : 17/02/23 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」