秋野菜のお味噌汁

秋野菜のお味噌汁
この季節ならではの具だくさんのお味噌汁。野菜をゆっくり炊くと、甘みとうまみたっぷりの幸せな味。

材料 (4人分)

なす
2本
ごぼう
1/2本
まいたけ
半パック
小松菜
ひとつかみ
3カップ
みそ
大さじ2~3

1

お好みで、いりこ、あるいはカツオ+昆布でだしを取る(紙パックの混合だしでもOK)。

2

なすは縦半分にしてから5ミリ厚さに。ごぼうは泥をたわしで洗い落としてから、薄めの乱切り(笹切り)。まいたけはひと口大にほぐす。小松菜も洗って食べよい長さに切る。

3

だしになすとごぼうを入れ、ゆっくり煮る。まいたけも入れ、煮立たないくらいの火加減で、しばらく火を通す。好みのみそを、好みの味加減で溶き入れ、小松菜を入れて、一瞬煮立てて出来上がり。

コツ・ポイント

ごぼうは皮をむくというよりは、泥をていねいにこすり落とすくらいの感じで。皮に香りとうまみがあります。すべてあくの出る野菜ですが、水にさらすなら短時間で。ちょっと色は悪くなりますが、私はまったくさらさず、平気で頂いちゃいます^^;。味噌を入れたら、ぐらぐらさせないけれど、一瞬煮立てると香りが立ちます。

このレシピの生い立ち

短時間でぐらぐら煮るより、ふつふつゆっくり煮るほうがだしにも野菜にも優しい気がします。。。さっと作るお味噌汁とはまた別のおいしさです。
レシピID : 437481 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

17/09/16

写真

具だくさんで美味しかった☆味噌入れすぎたけど(笑)

るなぴぴ

ありがとうございます!

14/11/19

写真

具沢山で朝からあたたまりました〜♪

すんすん1222

ありがとうございます^ ^

14/10/08

写真

茄子と小松菜♡風味良く美味しかったです〜(*^^*)

グランティラノス

14/10/01

写真

美味しいレシピありがとう♡

ともぱんたから

ありがとうございます^ ^

CZKO 2007年10月01日 21:20
れいちゃん^^ シンサクだぁ!
最近お味噌汁食べてなかったんだぁ。 これ、すごーく美味しそう。ありふれた材料だけど、意外にこの組み合わせってないような。
繊維質たっぷりで、低カロ、でもって、野菜をゆっくり煮る(炊く、という表現は関西独特ね~♪ ステキぃ) というのがポイントね! メモメモメモ。

れいにあ 2007年10月03日 14:06
小槌ちゃん♪こんにちは。
こちらにもコメント、ありがとうです。
あまり深く考えず、冷蔵庫の中のありあわせなんですけど^^;
ごぼうを水からことこと炊くと、おつゆにしっかり味が出るので大好き♪
秋は特に根菜やきのこがおいしくて、
たくさんたくさん入れてしまいます。
CZKO 2008年03月22日 21:12
れいちゃん、週末いかがお過ごしですか?
花粉アレルギーはないのに気管支がおかしくて薬漬けの日々です 涙))
さて、オリジナルどおりではないけれど(ごめんね)牛蒡のダシが大好きなので、今晩頂きました。南瓜もまたいれて甘めのおつゆにしました。

具沢山味噌汁があると、他におかずはいらないね^^