蒸し野菜(圧力鍋)の画像

Description

加圧2分で美味しい蒸し野菜のできあがり。

材料 (2人分)

☆蒸し野菜
お好きなお野菜で
適量
適量
☆コンソメスープ
 にんにく(みじん切り)
1片
 オリーブオイル
大さじ1
 コンソメキューブ
1/2個
1カップ
 塩・こしょう
適宜(少し強めに)

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を一口大に切ってすのこに入れる。葉物は大きめでもいいですが、根菜は大きすぎないように。(あくが出るものはあく抜きを)

  2. 2

    写真

    ☆コンソメスープ☆ 圧力鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。コンソメと水を入れる。

  3. 3

    写真

    三脚とすのこをのせ、フタをして中火にかける。圧がかかったら弱火にして2分。その後自然冷却。

  4. 4

    写真

    野菜を取り出し、皿に盛りつけ、スープに塩・胡椒(少し強めに)を入れ味を調え出来上がり。

  5. 5

    蒸しと調理が一緒にできる(2段階調理)圧力鍋で調理しています。蒸ししか出来ない場合は、スープは別鍋で作って下さい。

  6. 6

    写真

    きゃべつ・人参・玉ねぎ・アスパラ・ピーマン・さつまいも

  7. 7

    写真

    きゃべつ・人参・玉ねぎ・アスパラ・おくら・じゃがいも

コツ・ポイント

使用圧力鍋:WMFパーフェクトプラス4.5Lです。野菜だけなのでスープは少し濃いめが好きです。(水分量が少ないので、加圧のしすぎに注意してください。)

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん美味しく取りたかったので。
レシピID : 437487 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート