蒸し野菜(圧力鍋)

蒸し野菜(圧力鍋)
加圧2分で美味しい蒸し野菜のできあがり。

材料 (2人分)

☆蒸し野菜
お好きなお野菜で
 きゃべつ
適量
 じゃがいも
適量
 玉ねぎ
適量
 人参
適量
☆コンソメスープ
 玉ねぎ(みじん切り)
小1個
 水
1カップ
 塩・こしょう
適宜(少し強めに)

1

写真

野菜を一口大に切ってすのこに入れる。葉物は大きめでもいいですが、根菜は大きすぎないように。(あくが出るものはあく抜きを)

2

写真

☆コンソメスープ☆ 圧力鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。コンソメと水を入れる。

3

写真

三脚とすのこをのせ、フタをして中火にかける。圧がかかったら弱火にして2分。その後自然冷却。

4

写真

野菜を取り出し、皿に盛りつけ、スープに塩・胡椒(少し強めに)を入れ味を調え出来上がり。

5

蒸しと調理が一緒にできる(2段階調理)圧力鍋で調理しています。蒸ししか出来ない場合は、スープは別鍋で作って下さい。

6

写真

きゃべつ・人参・玉ねぎ・アスパラ・ピーマン・さつまいも

7

写真

きゃべつ・人参・玉ねぎ・アスパラ・おくら・じゃがいも

コツ・ポイント

使用圧力鍋:WMFパーフェクトプラス4.5Lです。野菜だけなのでスープは少し濃いめが好きです。(水分量が少ないので、加圧のしすぎに注意してください。)

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん美味しく取りたかったので。
レシピID : 437487 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」