めんつゆで簡単!鶏肉の照り焼き

めんつゆで簡単!鶏肉の照り焼き
大好きな鶏肉の照り焼きを、簡単に作れないかと思い、めんつゆを使用しました。
子供も大人もお代わりしていましたよ。

材料 (大人4人分)

鶏肉
2枚
100cc
砂糖
大匙1
適量
付け合せの野菜
適量

1

鶏肉は、フォークで穴を開けてから、両面に片栗粉をまぶす。
めんつゆに砂糖を混ぜておく。

2

熱したフライパンに油をしき、(1)の鶏肉を皮の付いている面から焼き、こんがり焼き色がついたら、裏返し、蓋をして10分ほど蒸し焼きにする。

3

砂糖と混ぜ合わせためんつゆを、(2)のフライパンに流しいれ、もう一度蓋をする。
ときどき、めんつゆを鶏肉にかけながら様子を見る。

4

付け合せを用意する。
今回は、千切りキャベツとカボチャのバターソテーにしました。

5

めんつゆが半分くらいに煮詰まって鶏肉に絡むようになったら
火を止め、蓋をしたまま5分ほど置いておく。

コツ・ポイント

最初にフォークで穴を開けることによって、焼き縮みを防ぎます。
片栗粉をまぶすことによって、めんつゆのタレと美味しく絡みます。

ご飯を入れた丼に千切りキャベツをのせ、その上に照り焼きを乗せて
刻み海苔をかければ「照り焼き丼」の出来上がりです。

このレシピの生い立ち

いつもハンバーガー屋さんで「照り焼きチキン」を注文するので、
家で簡単に美味しくできないかと考えました。
レシピID : 437499 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mag. 2007年10月09日 12:12
こんにちは♪
めんつゆ!これまた侮れませんよね(笑)
上手に使いこなして鶏の照り焼き♪
味も落ち着きそうだし・・・♪
私も是非使わせてもらいますね♪

日記がまだでしたので
コチラにごめんなさいね・・・
でも、ありまそを伝えたくて♪
嬉しいつくレポありまそー♡
emma0917 2007年10月18日 09:59
mag.さん、コメントありがとうです。
めんつゆに頼る料理が多い私です^^;