鶏ごぼううどん

鶏ごぼううどん
鶏肉から出たうまみとごぼうの香りがたまりません!簡単でおいしい。太麺がおすすめ。

材料 (4人分)

うどん(できれば生・太麺)
人数分
鶏もも肉
1枚
ごぼう
1と1/2本
長ネギまたはみつば
好きなだけ
大さじ1
4カップ
2倍濃縮めんつゆ
3/4カップ
小さじ2~3
七味か一味唐辛子

1

ごぼうはささがきにして水にさらす。鶏もも肉は皮をはがし、一口大に切る。長ネギなら薄く斜めスライス、みつばなら2cm位に切る。

2

鍋にごま油を熱し、鶏皮と肉を炒める。肉の色が変わったらごぼうを加え、さらに炒める。同時進行でうどんを茹でる。

3

ごぼうがしんなりしたら水を加え煮る。沸騰したらアクを取り、a を加えてごぼうに火が通るまで煮る。鶏皮は取り除く。

4

丼に茹でたうどんを入れ、3をかける。ねぎまたはみつばを散らす。(写真はごぼうの下にネギを散らしています)七味か一味唐辛子を振ってめしあがれ。

コツ・ポイント

◇家族が鶏皮をあまり好きでないので、だしを取ったあとは捨てています。◇10月7日レシピ訂正しました。3倍濃縮つゆ→2倍濃縮つゆの間違いでした。申し訳ありませんでした。

このレシピの生い立ち

◇我が家の味。
レシピID : 437501 公開日 : 07/10/03 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/26

写真

とっても美味しくできました!ありがとうございました!!

みのるぽん

気に入って頂けて嬉しい!れぽ感謝☆

13/07/09

First tsukurepo mark
写真

ごぼうが沈んでいますが、ゴマ油の風味でハマりますね☆ つけで♬

たんたん 

れぽありがとうございます♡