キャベツ・人参・きゅうりのうめぇ~サラダ

さなえポンさんの「秘密にしたいレシピ☆塩キャベツのタレ」を見てひらめき・・・野菜をプラスして超簡単野菜サラダを作ってみました。ちぎって・たたいて・調味料を入れて・レンジで楽チンサラダだじょ~~!!

材料 (2~4人分)

キャベツ
冷蔵庫に残っているものなどを食べられる量の枚数分
きゅうり
2本
にんじん
半分ぐらい
ベーコン
2枚
おろしにんにく・にんにくのみじん切り
2かけ
大さじ1~2
少々
ブラックペッパー
少々
大さじ1

1

きゅうりは、1本ものを塩でこすり(板づりでもOK)さっと洗い、横半分に切り、ピーラーで皮をむく。むいたら、縦半分に切り麺棒などでたたききゅうりを作る。

2

人参は、ピーラーで縦方向に薄く切る。にんにくは、最初すりおろし、小さくなったらにんにくを包丁でたたいてからみじん切りにする。ベーコンは、細切りにしカリカリベーコンを作る。(あまり硬くないカリカリベーコンに仕上げて下さい)

3

耐熱ボールに1・2の材料に調味料を入れラップをしてレンジで2分チンする。チンしたらラップをはずし、荒熱を取り食べる直前まで冷蔵庫で冷やしたらできあがり!!

コツ・ポイント

キャベツの代わりにレタス・水菜・白菜・もやしでも応用が利きます。コンソメの代わりに豆板醤・しょうゆを少々かけレンジでチンしてもおいしいと思います。とにかく・・冷蔵庫の野菜掃除をする際に1度作ってみてください。市販のドレッシングでもおいしいけど・・全般に値上げしている商品が多いので・・節約にもつながると思います。

このレシピの生い立ち

2007年9月29日の昼間・・・生協で毎年恒例に開催されている北海道物産展に出かけ、外の臨時売り場で詰め放題300円に引かれ・・・大量にきゅうり・にんじんを購入し、少しでも消費したい思いで見ていたら・・
これだ~~!と思ったレシピです。我が家の3人娘は、野菜大好きなので新たな野菜レシピが出来て私は、満足しています。
レシピID : 437506 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」