あえて言うならキノコメインの簡単中華炒め

あえて言うならキノコメインの簡単中華炒め

Description

冷蔵庫の野菜とか使っちゃいたいときに。

材料 (2人分くらい)

エリンギ
1本
えのき
1袋
ひき肉(合挽き)
150g
(自分は足りなかったので)つくね
4個くらい(好みで)
大根
1/4弱
玉ねぎ
半分
白菜
3枚弱
1個
(冷蔵庫内に余ってる食材適当でいいです。ただキノコは欲しい)
サラダ油
小さじ1程度
マーガリンかバター(自分はマーガリン)
料理前に大さじ1、料理終了直前に大さじ1か2
大さじ1~2程度(味を見ながらになります)
醤油
小さじ2
塩コショウ
少々
一味か七味
ほんのひとつまみ(好みで)
小さじ1

作り方

1

えのき、エリンギは一口くらい(ちょっと小さめのほうが楽)大根も小さめの短冊、白菜も一口くらい、玉ねぎは適当に切る。

2

熱したフライパンにマーガリン大さじ1とサラダ油少し、その上に顆粒にんにくと七味か一味を熱する。

3

フライパン熱されたら野菜全部投入。(つくねが冷凍ならここで一緒に入れちゃう)

4

野菜の上から塩コショウ少々、顆粒中華だし、酒をふりかけてフライパンふったりして野菜になじませる。

5

少し水気が出てくるはずなので、そこに醤油とひき肉を足して白菜とかたまねぎ、大根の固さを見ながらフライパン振る振る。

6

白菜と玉ねぎがしんなりしてきたらオイスターソース投入。

7

(うちはガスなので)煽って振ってずっと強火で炒める炒める。

8

大根も食べれる固さでしょ!ってなったら最後にマーガリンをまた入れて全体になじませる。

9

最後溶き卵回し入れて、箸で混ぜるよりちょっと置いてはひっくり返すみたいな固めながら返すほうがフライパンに優しい。

10

自分は丼にしました!

盛り付けてできあがりですっ!

11

味が薄いかなと途中で思った時は7の時点の味見で醤油もしくは中華だしを足してください。
最初の方にやると辛くなる注意です。

コツ・ポイント

にんにくじゃなくてしょうがでも美味しいかもですが、マーガリンとかバターつかうときはニンニクのがいいかなと思います。
最終的にはキノコのバター醤油炒め中華風ってだけなんですけどね。
手間があんまりかからない手抜き飯なので忙しい方にどうぞ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内の野菜がヤバイって感じだったので、ひき肉もそろそろ使っちゃいたいしどうしようと。
自分は丼にしましたが、案外ご飯のお供にはいい味になったなと自己満足!
……ありきたりな調味料だから誰しもココに載せなくても考え付くものですけどね(汗)
レシピID : 4375198 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」