とろとろ☆旬のサバ味噌煮。。

とろとろ☆旬のサバ味噌煮。。
鯖を圧力鍋でこれでもかってくらい煮込みました。
骨まで食べられるし臭みも取れるしかなり美味しかったです。
旬ならではですよね。

材料 (4人分)

2尾
☆酒
1/3カップ
☆水
1カップ
☆砂糖
大さじ3
☆味噌
大さじ3
☆醤油
大さじ1
大さじ1
一かけ
こんにゃく
1袋
豆腐
一丁
小松菜
少々

1

鯖はぶつ切りにして内蔵を出してよく水洗い。
生姜は薄切り
こんにゃくと豆腐は好みの大きさに切って、小松菜はざく切りにする。

2

圧力鍋に☆の材料を入れて沸騰させ、鯖を投入して30分煮込む。その後火を止め放置して10分間。。

3

4

仕上げに色よくゆでた小松菜を彩りにして、汁をたっぷりかけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

鯖は切り身よりも一尾丸まるを買ってきたほうが絶対美味しいと思います。
煮汁は必ず沸騰させてから、鯖を投入させてくださいね!!

このレシピの生い立ち

定番の鯖の味噌煮なのですが、鯖缶みたいに骨まで食べれないかな?って思って圧力鍋を使いました。
これがなかなか当たりで、子供も食べ易いし大人にもヘルシーだし、我が家の定番になっています。
鯖は安い時には一尾100円で手に入りますよ。
かなり経済的♪
レシピID : 437530 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/12

写真

美味しかったです~(^-^)/ネギ入れてみました♪

☆☆えんこ☆☆

ありがとう~! 初つくれぽです♪ これからも頑張ります!

09/03/05

First tsukurepo mark
写真

こんにゃくも味が染みて美味しかった~♪サバはやっぱり味噌煮ね^^

お腹がポニョ

初つくれぽです♪ ありがとう~。 サバは味噌煮だよね♪