さつまいもと冷凍野菜のホットサラダ

さつまいもと冷凍野菜のホットサラダの画像

Description

天ぷらのあとに余ったさつまいもを使ってホットサラダにしてみました。甘くて酸っぱくて、気に入っているメニューの一つです。

材料 (2人分)

ソーセージ or ベーコン
お好きなだけ
冷凍でもOKな野菜
10本
ソースの材料
マヨネーズ
大さじ2
レモン汁
大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー
3振り程度
粒マスタード(あれば)
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    生の野菜を使うのなら食べやすい大きさに切り、冷凍野菜を使う時は電子レンジで解凍し食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ソーセージかベーコンがあれば細かく刻み電子レンジ可の器に入れてラップしておく。

  3. 3

    さつまいもは拍子木切りに切り水にさらし、水を変えても濁らなくなったらラップで包んで5~600wのレンジで3~4分加熱。

  4. 4

    耐熱ボウルに1の野菜を入れ、ラップして5~600wのレンジで2~3分加熱。その後2のソーセージ類を1分半~2分加熱。

  5. 5

    ソーセージとさつまいもを4の耐熱ボウルに加え、ソースの材料を投入しざっくりと混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

※生でも冷凍でも、野菜は3のさつまいもの長さに合わせると食べやすいです。
 
※もし味見して薄いようならば醤油を一回し。
 
※粉チーズやいろいろな種類の香辛料を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

普段は仕事帰りにスーパーに寄っても良い野菜が数少なくなっているので週末に買った野菜に手を加えて冷凍したり、市販の冷凍野菜を活用しています。
その野菜を使ってホットサラダができないかなぁ、と考えていたときに考えついたのがこのメニューです。
レシピID : 4375402 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート