得する人損する人☆焼きそば

得する人損する人☆焼きそば
得・損☆で過去最高得点でとても美味しそうだったので。「旬の野菜たっぷりのシャキシャキ焼きそば」シェフの方のレシピ

材料 (1人分)

焼きそば麺
1袋
サラダ油
大さじ1/2
ふき(水煮)
50g
レンコン
40g
水菜
1株
人参
20g
キャベツ
1〜2枚
少々
胡椒(ホワイトペッパー)
少々
塩昆布
10g
適量
[味変用]
大根おろし
70g
大さじ1

1

写真

フキを縦に4等分し4~5cmに切る。

2

写真

レンコンは縦に繊維にそって切る。水菜も4~5cmにザク切り。キャベツは葉と硬い芯も千切り。人参は少しだけ短く細切り

3

写真

フライパンにサラダ油を入れレンコンを炒める。その間に麺をほぐしやすくするため袋のままレンジ600wで50秒加熱しておく。

4

写真

レンコンに火が通ったら人参を加え炒め、麺を入れ水を少し入れ、だしの素・塩コショウ(後で塩昆布入れるから少なめ)で味付け。

5

写真

ふき・水菜の軸・キャベツの芯・水菜の葉・キャベツの葉を順番に入れ炒める。最後に塩昆布を加え軽く炒めたら完成。

6

写真

[味変用のみぞれ酢]
少し汁を残した大根おろしに酢を入れるだけ。

7

写真

早速作ってみましたが、みぞれ酢をかけたら絶品でした!!

8

ただ炒めすぎたのか種類か麺がグズグズになってしまったので、野菜をある程度炒めた後に麺を入れた方がいいかもしれません。

9

具沢山なので大きめフライパンでしたほうが混ぜやすいです。野菜が沢山で大盛りでお腹いっぱい!

10

みぞれ酢は食べる場所に少しずつかけないと、最初に一気にかけると後半、麺が酢を吸って美味しくなくなりますので注意!

コツ・ポイント

みぞれ酢はミシュラン二つ星の「き久ち」さんがお店でも使っているらしい。前菜で野菜にかけて酢の物のかわりにしたりする。

このレシピの生い立ち

忘れないようにメモ
レシピID : 4375439 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/26

写真

作り方を参考にさせていただきました!

ゆうきいた

つくれぽありがとうございます(*^_^*)

17/03/19

写真

みぞれ酢がさっぱりでおいしかったです\( ˆoˆ )/

r12aa

さっぱりで沢山食べれちゃいますよね!つくれぽありがとうです♪

17/03/16

写真

野菜の食感も良くて美味しかったですね^_^みぞれ酢もイイ♡

かんちゃんママ♡

わぁ、綺麗な盛り付け☆シャキシャキ感伝わってきます!

17/03/13

First tsukurepo mark
写真

私も早速!みぞれ酢をかけて初めて完成ですね♡さすがミシュラン☆☆

大魔女

みぞれ酢でガラッと変わりますよね!野菜たっぷりで美味しそう♪