◆ベーコンと舞茸の旨味チーズリゾット♪◆

◆ベーコンと舞茸の旨味チーズリゾット♪◆の画像

Description

本格的なリゾットが割と簡単にできます。
カリカリの舞茸がポイント♪とろ~りチーズリゾットはいかがですかヽ(=´▽`=)ノ

材料 (2人分)

1C
40g
中1/6個
1/2株
にんにく(みじん切り)
1片
塩コショウ
少々
コンソメキューブ(潰したもの)
1個
熱湯
500cc
オリーブ油
大さじ1
◆揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは短冊切り、玉ねぎはみじん切りにする。
    舞茸は半分に切り、あまり小さくならないようにほぐす。

  2. 2

    写真

    舞茸に☆片栗粉をまぶし、高温の油でカラリと揚げる。塩コショウを振っておく。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋にオリーブ油を熱し(中火)にんにくを炒める。香りが出てきたらベーコン・玉ねぎを加えしばらく炒める。

  4. 4

    写真

    米を洗わずに加え、しっかり炒めて表面に膜を作る。

  5. 5

    写真

    熱湯半量(250cc)・コンソメ半量を加え、ことこと煮る。
    ※ここからは混ぜずに時々鍋をゆする。

  6. 6

    写真

    汁けがなくなったら残りの熱湯・コンソメ半量を加え、時々鍋をゆすりながらことこと煮る。

  7. 7

    写真

    再び汁けがなくなり、米に少し芯が残っている状態(アルデンテ)になったら一端火を止める。(熱湯で煮始めてから目安15分)

  8. 8

    写真

    チーズを加える。
    再び火をつけ(中火)全体をかき混ぜる。
    とろっとしてひとつにまとまったら火を止める。

  9. 9

    写真

    器に盛り、舞茸を乗せてパセリをふったら出来上がり♪

コツ・ポイント

米は洗わずにそのまま使います。
火加減は最初から最後まで中火で。
熱湯を加えたら混ぜずにゆすること。混ぜるとお米から粘りがでてしまいます。
芯が少し残る状態になったらOK!
目安は15分です。タイマーを使うと楽ですよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

チーズリゾットが食べたくなって作ってみました。
まずはプロのレシピを見て勉強!ちょっと手抜きをして自分なりにリゾットを作ってみました。
コツをつかめば意外に簡単!
娘たちにも大好評♡美味しいチーズリゾットが出来上がりました!o(⌒囗⌒)oΨ
レシピID : 4375441 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックAFY1LS☆
初リゾットです。簡単で美味しかったです。舞茸も高ポイントでした。

レシピ選んで&喜んでもらえ嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ感謝♡

写真
jocomomola
娘と二人ランチ♪コクがあって、添えられてる舞茸も美味(^o^)

娘さんとのランチに←嬉しいです(≧▽≦)喜んでもらえよかった

写真
❀kacchi❀
カリカリ舞茸で食感&見た目◎美味しかったです♪

舞茸がいい仕事しますよね♪喜んでもらえよかったです♡れぽ感謝

写真
obaka
おいしいレシピありがとう(^○^)またリピしたいです(^○^)♪

嬉しいお言葉ありがとうございます♡いつもつくれぽ感謝です♪