簡単!大好き!じゃがいものチヂミの画像

Description

もう何回リピしてることか・・・簡単なのに本格的な食感。みんなでケーキみたいに取り分けて食べれるジャガイモのチヂミ♪

材料 (2~3人分)

200g
1個
好きなだけ
大さじ2
塩コショウ
少々
しょうゆ
大さじ4
大さじ4

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮を剥き、芽も取り、水にさっとさらし全て摩り下ろす。

  2. 2

    1をザルに入れ、そのザルをさらにボウルに入れる(ボウルの中にザル、ザルの中にジャガイモの摩り下ろしが入っている感じ)。そのまま15分くらい置く。※じゃがいもが変色しますがOKです。

  3. 3

    2のボウルに溜まった水を捨てると底にデンプンが残っているので、それをスプーンですくって新たなボウルに入れ、そこに水気を切ったジャガイモ、片栗粉、卵、塩コショウも入れ泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    テフロンフライパンを中火で熱し、油を引かずに!豚バラ肉をフライパンいっぱいに広げて並べていく。肉が半焼けしたら、その上に3を流し込み、火を弱めの中火にして7分くらいそのまま焼く。

  5. 5

    フライ返し2つでお好み焼きをひっくり返す要領でひっくり返す。火はそのままで5分~6分くらい焼く。☆その間に酢としょうゆを混ぜ、タレを作る。☆浅葱も水で洗って小口切りにする。

  6. 6

    5が焼けたら、大皿に取り、浅葱の小口切りをのせてできあがり。5のタレを人数分の小皿に入れて添える。食卓でケーキのように切って分け、各自タレをつけていただく。

コツ・ポイント

焼き加減はお手持ちのフライパンなどで多少変わってくると思うので様子を見ながら。あと、ばら肉の油が嫌な人は弱火でじっくりよく焼くとかなり油が落ちます。

このレシピの生い立ち

以前はなまるで紹介されていたのを、何度か試して、ほんのちょっとだけアレンジしました。
レシピID : 437561 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ありんこ10
外はパリパリ中はフワモチで美味しい!棒々鶏ソースがあいます!

四角はおしゃれな感じですね!棒棒鶏ソース、試してみます☆