あったかあんかけ

あったかあんかけ
息子が「ナスとひき肉の醤油味だったかなぁ。。あれ食べたい。。」と言われましたが、そんなの作った記憶がなく(笑)だけど、リクエストに応えようと作ってみました。

材料 (3人分)

里芋
5個
にんじん
1/2本
合挽き肉(豚/牛)
250g
ねぎ
1/2本
摩り下ろししょうが
少々
少々
ナス
2本
大さじ3杯
醤油
少々
水溶き片栗粉
大さじ1杯

1

鍋に水(カップ3杯程度でしょうか。。里芋がかぶるくらいの倍量です)を入れトリガラスープを入れて火にかけましょう。

2

そこに皮をむいた里芋、1cm幅の半月切りにしたにんじんを入れます。

3

合挽き肉にねぎと摩り下ろししょうが、塩を加えて一口大の肉団子を作りましょう。作った肉団子は小判型に平たく潰して形を整えます。

4

フライパンにごま油(大さじ1杯)を入れて【3】で作った肉団子の表面を焼きます。

5

表面を焼いたら、【2】の鍋にどんどん投入していきましょう。煮込んで火を通すので中まで火が通る程焼かなくてOKです。

6

肉団子の投入が終わったら、フライパンに追加の大さじ2杯のごま油を入れます。追加投入の油もあたたまったら、大き目の乱切りにしたナスを炒めましょう。表面にしっかり油を吸わせるので足りない場合は、ごま油を足してください。

7

ナスに油が回ったら、鍋に投入します。アクを取りながら、スープの量が具材ひたひたになるくらいまでコトコト中火弱火で煮込みます。

8

スープの量がひたひたになったら、少々お醤油を投入。いろいろ塩分を含んだものが入っているので味見をして加減してください。

9

具材だけお皿に取り、スープに水溶き片栗粉でとろみをつけます。水溶き片栗粉は火を止めてから入れましょう。

10

良く混ぜてとろみが出たら、読む混ぜながら極弱火で10秒程。具材の上にかけて、出来上がりです。

コツ・ポイント

ひとつのフライパンと、ひとつのお鍋でできます。やわらかい肉団子が食べたい方は、【3】にとき卵を加えて良く練ってください。

このレシピの生い立ち

息子の曖昧記憶から作りました。が、ぜんぜん別物だったようです(笑)
レシピID : 437568 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」