大根の豚そぼろあんかけの画像

Description

フライパンでできる大根の煮物です。トロトロのあんが大根に絡んで、ご飯も進みます!

材料 (3~4人分)

1/2本
300g
サラダ油
適量
しょうが
ひとかけ
だし汁
500ml
醤油
大2
みりん
大2
大1~2
大2~4
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、3cm幅のいちょう切りにし、水に晒しておく。しょうがはみじん切りに。☆はあらかじめ混ぜておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを香りが出るまで軽く炒め、ひき肉も入れて色が変わるまで炒める。

  3. 3

    水を切った大根を加えて軽く混ぜ、だし汁を加えて大根が透き通るまで弱~中火煮る。

  4. 4

    醤油とみりんを加えて、ひと煮立ちしたら、火を止めて、水溶き片栗粉回し入れ、手早く混ぜる。

  5. 5

    器に盛り、小ネギを散らしたら完成。

コツ・ポイント

小さなお子様向けに作るなら、大根を小さく切るか、だし汁を少し多めに入れて、3の工程でよく煮込んでください。

このレシピの生い立ち

手軽に作れる大根の煮物が食べたくて、適当に作ったら美味しくできました。
レシピID : 4375768 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Emihann
豚そぼろあんがとっても美味しかったです!大根を薄切りにして焼いてから煮ました。あんが絡んで止まりません!また作ります。
写真
☆NKクッキング☆
2回目です!安定の美味しさで夫に好評でした!鶏むねひき肉で作りましたが美味しくできました。
写真
smin♡
優しい味でうまうまでした♡ごちそうさまでした!

つくれぽありがとうです!彩りよくて美味しそうです(^^)

写真
俊のママ
大根に味が染みて、美味しかったです。上には大根葉を使いました。

大根全部使ってナイスアイデアですね!つくれぽ感謝です(^^)