簡単美味しいぼちゃの肉詰め レンジでチン

簡単美味しいぼちゃの肉詰め レンジでチン
とっても簡単なのに豪華でお洒落でおもてなしに最高!
お教室ではクリスマスレシピとしてご紹介しました⭐︎

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/2ケ
小麦粉
適量 
(A)鶏ひき肉
300~400g 
(A)玉ねぎ(みじん切り)
1/2ケ 
(A)生椎茸(みじん切り)
2枚
(A)塩・胡椒
各少々 
(A)醤油
大さじ1.5
(A)みりん・酒
各大さじ1
(A)生姜汁
小さじ1本
30g
(B)酒・みりん
各大さじ1
(B)サラダ油
大さじ1
小さじ1本
オクラ
2~3本 
人参
適量
水溶き片栗粉
適量

1

かぼちゃを横半分に切り、種とワタを取り除く。内側に小麦粉をふるっておく。

2

ボウルに(A)の材料を加えて、ねばりが出るまで良く混ぜ合わせ、①の内側に詰める。

3

耐熱皿にのせて、周りに1cm程水を注ぎ、ラップをかける。

4

③を電子レンジ600Wで10分加熱する。

5

一度取り出してお肉に火が通っているか確認して、まだ赤いようならさらに1~2分加熱して様子を見る。

6

火が通っているようなら、ラップをかけて暫く置いて余熱で蒸らす。

7

オクラは塩を振って板摺りして、さっと茹で冷水に放ち小口に切る。

8

人参は星形に型抜きする。小鍋に(B)と人参を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

9

器に③のラップを外して盛り付け、⑦をかけてオクラを散らす。

コツ・ポイント

かぼちゃの内側に小麦粉をふっておきましょう。
加熱した後、ラップをしたまま蒸らすと、中まで火がとうります。

このレシピの生い立ち

とっても簡単なのに豪華でお洒落でおもてなしに最高!
お教室ではクリスマスレシピとしてご紹介しましたが
普段の夕食にも電子レンジでチン!
美味しいあんを作ってとろ~りとかけるだけ
早速作ってみてくださいね! 
レシピID : 4375817 公開日 : 17/02/23 更新日 : 17/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」