しゃりしゃり?大根のきんぴら

しゃりしゃり?大根のきんぴら
子ども達も大好き☆あと1品というときにも、おべんとうにも。

材料 (3~4人分)

大根
(太いのなら)5cm
人参
中1/2本
小1枚
大さじ1
しょうゆ
大さじ2くらい
大さじ2~3
いりごま
適宜

1

写真

大根・人参は繊維と平行に細い千切りに。おあげも横半分に切って細切りに。

2

フライパンにごま油を熱し、大根・人参を強火でじゃーっと炒める。全体にややしんなりしたらおあげを加えてもうひと炒め。

3

酒・しょうゆを加えて、水分をいり飛ばしながらよく混ぜ合わせる。ほぼ水分が飛んだら出来上がり。盛りつけて好みでいりごまを振って。

コツ・ポイント

私は千切りするの好きだからだーっと包丁で切っちゃうんですが、スライサーでもいいんじゃないでしょうか・・・(←試したことないので不安^_^;)ちゃんとした大根だったら皮ごとどうぞ。
(2008、3、22)スライサーで切るとぺっちょりになって、「しゃりしゃりきんぴら」というより「くったり煮物」になってしまうというお友達情報アリ・・・

このレシピの生い立ち

きんぴら好きなので。
レシピID : 437590 公開日 : 07/10/11 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/02/19

写真

大根美味しく消費できました(^^)とても美味しかったです♪

オレンジリング

れぽありがとうございます!大根美味しいですよね〜♡

08/07/06

写真

しっとりなのにシャリッとした感じ。美味しくいただきました☆

ユーロン

しゃししゃり、夏にぴったりですよね!どうもありがとう(^^)

08/03/27

写真

大根の歯ごたえ残してシャリポリ♪私もきんぴら大好きです^^

さとかひママ

ビバ・きんぴら!(*≧ω≦*)おいしそうなれぽ、ありがとう❤

08/03/22

写真

大根1本使いました~♪美味しくってたくさん作って大正解でした!!

まゆちょこ

私も千切りはストレス解消に(^_^;)嬉しいれぽありがとう!