ヘルシー!胡麻焼きチキンのサラダ

ヘルシー!胡麻焼きチキンのサラダ
ささみに胡麻をつけて焼くので、胡麻がパリパリと香ばしくカリッと仕上がります。ヘルシーに野菜もたっぷり美味しく頂きましょう♪

材料 (2人分)

ささみ
3本
白ごま
大匙4
黒ごま
大匙2
塩・胡椒
適量
小麦粉
少量
2個
牛乳
大匙2~3くらい
キャベツ
1/8分
ブロッコリー
1/3房
貝割れ
少量
お好みのドレッシング
 

1

ささみは、厚みがあれば観音開きにし厚みを揃え、両面に塩胡椒と小麦粉を振る。 (小麦粉は茶漉しなどで振り掛けると簡単です。)

2

白ごまと黒ごまを混ぜておく。卵1個を溶き、①のささみに付け、ごまをつける。

3

フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を敷きささみを焼いていく。中火でごまがカリッとなるまで焼き、中まで火を通す。

4

ささみを焼いている間に、サラダの用意。
キャベツを千切りし水気をきって皿に入れる。
ブロッコリーは茹でるか、電子レンジで火を通しておく。

5

②で使った残りの卵に、もう一つの卵を割りいれ牛乳を入れスクランブルエッグを作り、キャベツの上に盛り付ける。

6

焼けたささみを食べやすい大きさに切り、⑤に盛り付け、ブロッコリーと貝割れを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

野菜は、人参やきゅうり、レタスetc・・・冷蔵庫にあるもので何でもOKです。

ドレッシングも、お好きなもので。
胡麻ドレッシングや中華ドレッシングがおすすめです。

このレシピの生い立ち

友達が水菜で作ってくれたサラダが凄く美味しくて教えてもらいました。
水菜が無かったのでキャベツで。
それと、胡麻を2色混ぜたらもっと綺麗かなと思い作ってみました。
レシピID : 437593 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」