韓国・簡単手早く出来ちゃうコッチョリ☆

韓国・簡単手早く出来ちゃうコッチョリ☆
韓国の家庭で良く食べられてるコッチョリ。コッチョリはチゲとかには出来ないけどサラダ感覚でたくさん食べれます。10/30、分量を少し変更しました。

材料 (白菜2株分)

白菜
(中)2株
大匙5~6
あら塩
大匙3~4
長ネギ
1本
白胡麻
適量
15カケ
3センチ大2個ぐらい
☆あみの塩辛液(あみの塩辛でも可)
大匙5(あみの塩辛の時は大匙2~3)
☆あみの塩辛よりも까나리액젓が手に入る方はこちらでどうぞ
大匙5
味塩
小さじ1~2程度
砂糖
大匙1

1

白菜を1枚ずつ剥がし適当な大きさにカットする。
大きなものは半分にしてから斜めにカットすると見栄えも良いです。

2

カットした白菜に塩を全体にまぶす。15~20分置く。大き目のタライで作業すると作業しやすいですよ。

3

塩漬けした白菜を水洗いする。3回ぐらい洗って水を切る。絞ったりせずに5分から10分ほどざるにあげて置く。

4

水切りをしている間ににんにくと生姜を潰しておく。長ネギは薄く斜め切りにしておく。

5

水切りした白菜と唐辛子粉、にんにく、生姜、あみの塩液又はッカナリ液、白胡麻、味塩、砂糖、ねぎを良く混ぜ合わせる。調味料は少な目から入れて味を見ながら足していく。少し甘目が良いです。

6

白菜から水が出るので大きめのタッパーに入れ冷蔵庫で数時間ねかせる

コツ・ポイント

あみの塩辛の方が日本では手に入りやすいですね。
通常家ではッカナリ液を使用します。
少し甘目がおいしいと思います。唐辛子粉は辛いものと甘めのものがあるので調節して入れてください。

このレシピの生い立ち

キムチが食べたいけど手がかかる・・・って時はすぐ作れるコッチョリだというわけでオモニ(義母)に教えていただきました。
レシピID : 437594 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/20

写真

義母様に教えて貰えるなんて羨ましい!手早く出来て美味しかったです

エミーマム

つありがとうございます。義母には教えてもらっていないんですよ

12/01/14

First tsukurepo mark
写真

韓国大好きで勉強中です☆毎日のキムチが手作りできて嬉しいです!!

HarU

つくれぽありがとう食べる分だけ作るのがいいですね。