見た目悪いけど秋鮭のちゃんちゃん焼き♪

見た目悪いけど秋鮭のちゃんちゃん焼き♪
鮭を少し焼いてあげてそれからお野菜一緒に蒸すだけで簡単でこれからの季節にgoodな料理です!
寒い時に鮭は美味しいですな~

材料 (3人分)

3切れ
きゃべつ
1/4個
しめじ
1パック
ニンジン
1/2個
もやし
1/2袋
ピーマン
3個
アスパラ
1本と半分
合わせダレ
大さじ6
 ・酒
大さじ3
大さじ1.5
 ・砂糖
大さじ2
 ・刻み赤唐辛子
適量
バター
約30g

1

鮭はサっと水洗いして食べやすい大きさに切る。もしくは半分に。
キャベツはざく切りにし。玉ねぎは1cm幅に切る。人参は皮をむいて縦半分に切り斜め切りにする。

2

ピーマンは縦に細切り。アスパラは斜めに細切り。もやしは水に放って、しっかり水気を切る。しめじは根元を切り落とし、手で食べやすく裂く。

3

合わせダレを混ぜ合わせておく。

4

フライパンもしくはホットプレートを熱し、バター約10gを溶かしてオリーブオイルを少し加えて鮭の表面に焼き色をつけ端に寄せる。
もしくは一度鮭をお皿に避難させておく。

5

野菜をバランスよく全体に広げて上に鮭をのせて、ふたをして7~8分蒸し焼きにする。

6

合わせダレを全体にまわし掛ける。
バターをのせ、更にふたをして2~3分火を入れて鮭が焼けたら、ほぐしながら野菜と一緒にいただきます!

コツ・ポイント

鮭を表面に焼き色をつけることでバターの味が染み込みます。
けど、もう面倒!と思ったら蒸し焼きから作ってもいいかも!

このレシピの生い立ち

鮭のバリエーションを広げようと思っていたら、スーパーに不思議なセットものが・・・!
その近くにあったレシピをいただき早速作ってみたら、あら簡単!
そして美味しいし温まる!
また一つ鮭のレシピが出来てうれしいです。
レシピID : 437610 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」