ダンナが愛してやまないマッシュポテト

ダンナが愛してやまないマッシュポテト

Description

男爵でも十分美味しいですが北あかりだとなお最高♫♬ 濃厚まった~りなお味なんで結構存在感が強いかも(*^^*)

材料

ジャガイモ
中3個
牛乳
80ml
大さじ2
塩、コショウ
適量
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮をむき半分に切ってから5mmほどの厚さに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に入れひたひたの水を加えジャガイモが柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    写真

    ジャガイモが煮えたら熱いうちに裏ごしをする。裏ごしをしなくてもできるが裏ごした方が舌触りが滑らかになるのでおすすめです。

  4. 4

    写真

    鍋に戻し入れ牛乳と生クリームを加え中火にかける。
    もったりするまでよく練り(写真の状態になるまで)火を止める。

  5. 5

    写真

    ヘラですくうとこのくらいの硬さです。

  6. 6

    写真

    バターを加え混ぜてから塩コショウを味を見ながら加える。

  7. 7

    写真

    モツ吉さんがケーキ風にアレンジしてくださいました☆めちゃめちゃステキ♡

コツ・ポイント

ジャガイモはメークインはむきません。男爵系のジャガイモを使ってください。
裏ごしは熱いうちにしてください。冷めると粘りが出ちゃいます。
バターを加えると多少ゆるくなるので手順4では出来上がりより多少硬めにするといいです。生クリームは動物性でも植物性でもかまいません。乳脂肪分の割合が高いものやあっさり仕上げたい時はバターは減らすかなくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

北あかりのホクホクとして柔らかな食感に惚れ込み我が家風に仕上げました。
めったに売ってないのだけどインカのめざめっていうジャガイモもめちゃウマでこれで作るとまるでデザートみたい☆
レシピID : 437612 公開日 : 07/11/29 更新日 : 14/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,915 (1,744人)
写真

2022年11月27日

美味しく出来ました🎵

写真

2022年11月24日

悪魔のマッシュポテト大量生産笑 うますぎる

写真

2022年11月21日

ローストビーフの付け合わせに。まろやかでとっても美味しくてみんな大好きです!サラダと一緒でもバケットに乗せて食べても🫶💕

写真

2022年11月19日

主食にしたいくらい美味しかったです!

このレシピを使った献立