ノンオイル☆ヨーグルトシフォンCAKE

スフレとシフォンの中間を目指して♪シフォンの生地を湯煎で焼いたつもりが、ちょっと重め?「軽いパウンド」っぽくなった…粉と砂糖は減らしたほうが良いかも(メモ参照)

材料 (15cmシフォン型+余りは紙コップ3個分)

ヨーグルト(そのまま)
150g
薄力粉
120g
○卵白
M4個
○塩
ひとつまみ
M4個
バニラエッセンス等
3~4振り

1

薄力粉+ベーキングパウダーを一緒に3回振るう。卵白と卵黄を、それぞれボウルに入れる(卵黄は大きいボウルに)

2

○の卵白+塩を泡立てる。しっかりめになったらグラニュー糖を入れ、角の立つメレンゲを作る。

3

●の卵黄+グラニュー糖を泡だて器で良く混ぜる。マヨネーズ状にもったりしたら、ヨーグルト、レモン汁、蜂蜜を入れる。

4

3の卵黄ボウルに、薄力粉+BPを振るいながら入れ、泡だて器で良く混ぜる。

5

そこへ2のメレンゲを4~5回に分けて良く混ぜる(ずっと泡だて器)。

6

型に入れ、少しトントンして、180度のオーブンで約40分焼く。湯煎にしてもOK。

コツ・ポイント

…粉と砂糖がちょっと多かった(- -)…小麦粉は90g、砂糖は計50gにすると、ふんわり軽め&レモンを感じる仕上がりになりそう!?

このレシピの生い立ち

スフレとシフォンの中間のヨーグルトCAKEが作りたくて☆今回は、冷凍のラズベリーも入れました。沈まないよう、軽く薄力粉をまぶしてから、型に(最後に)ポトン、ポトン、と入れます(でも沈んでしまった)。
レシピID : 437614 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/25

写真

フワフワにできておいしかったです!粉と砂糖を少し減らしました。

ナムケン

本当に美味しそう!!どうもありがとうございます☆

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

ノンオイルとは思えぬおいしさ。 リピ決定です

noelhiromi

こんにちは、嬉しいコメントありがとうございます★(ポッ)