名古屋風手羽揚げ☆レンジで加熱+油で揚げ

名古屋風手羽揚げ☆レンジで加熱+油で揚げ
まだ試作★覚書きです。
本当は2度揚げするらしのですが、レンジ温めの1度揚げです。

材料 (作った分)

鶏手羽
14本
日本酒
適量
●水
50cc
●酒
50cc
●醤油
50cc
50cc
10g
●ケーキシロップ
5g
15g
適量
適量
白胡椒
少々
黒胡椒
少々
白ごま
適量

1

写真

鶏手羽肉に日本酒をかけ、電子レンジ(500w)で4分温めます(全然温まってなかったので、900wで3分追加しました)

2

●の調味料を鍋に入れて、火にかけてアルコールを飛ばします。
<ちと煮詰めてください。>

3

写真

1)に片栗粉をまぶし、油でからっと揚げます。
<結構油飛びました★やけどに注意!!>

4

写真

あら熱が取れたら、ボールに入れ、2)のタレをかけてからめ、白胡椒・黒胡椒・白ごまを入れて和えます。
<今回のタレは薄かったので、揚げたてをタレ鍋に入れて味染みこませるってのも良いかも>

5

写真

盛り付けて出来上がり★

コツ・ポイント

ホントは三温糖&ケーキシロップ・レモン汁&穀物酢の代わりに、黒蜜・バルサミコ酢を各大さじ2でしたが、家になかったのと、あり合わせ食材で作ったので、少なめにしたら薄かったです。(三温糖&ケーキシロップ・レモン汁&穀物酢は、分量倍くらいがちょうど良いかも)
黒糖や黒酢等が有れば、近い味が出せるかもしれません。

このレシピの生い立ち

深夜番組でやっていたレシピのをアレンジしました。材料なかったので、冷蔵庫のあり合わせで作りました。
次回は砂糖とお酢の分量を増やしたいと思います。
レシピID : 437626 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」