食の山梨:イチゴとキウイのクラフティ

食の山梨:イチゴとキウイのクラフティ
野菜ソムリエプロがおすすめ!甲府市産のイチゴとキウイを使った簡単熱々スイーツ♡

材料 (17㎝×13㎝耐熱皿1台分)

イチゴ
6~8個
キウイ
1個
牛乳
100cc
たまご
1個
砂糖
大さじ2
薄力粉
大さじ1
粉砂糖
適量

1

写真

イチゴはヘタをとり縦半分にカットする。キウイは皮をむき、適当な大きさにカットする。

2

ボールに卵を割り入れ泡だて器でよく混ぜ、牛乳と生クリーム、砂糖を加えよく混ぜる。

3

2に薄力粉を加え、ダマにならないようによく混ぜる。

4

バニラエッセンスを加える。

5

写真

耐熱容器に4を茶こしでこしながら流しいれ、フルーツを並べる。

6

180度に予熱したオーブンで25~30分、焼き色がつくまで焼く。

7

仕上げに粉砂糖とミントを飾り出来上がり。

コツ・ポイント

薄力粉をダマにならないようによく混ぜるのがポイント。耐熱容器に流し入れるときに茶こしで濾すとなめらかな口当たりになります。リンゴやブドウ、ブルーベリーなど季節の果物でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

甲府市南部の山城地区は山梨県内有数のイチゴの里。長い日照時間と豊富な地下水に恵まれ、古くからイチゴの栽培が盛んです。地元の直売所には朝採れのイチゴが並びます。そんな新鮮なイチゴを使った、少し肌寒い日に食べたくなる温かいスイーツを作りました。
レシピID : 4376338 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」