食の山梨:いちごのマシュマロ

食の山梨:いちごのマシュマロ
野菜ソムリエ天川里江のオススメレシピ!山梨県産のいちごを使ったお子様と一緒にできる簡単おやつ♪雛祭りのパーティにも♪

材料 (2人分)

いちご
6個
マシュマロ
3個
クラッカー
6枚

1

写真

いちごはヘタの部分をカットしてアルミホイルの上に並べる。

2

写真

半分にカットしたマシュマロをいちごの尖った部分に乗せ、爪楊枝を刺しておく。

3

写真

2を600wのトースターで2分焼く(マシュマロの焼き具合に注意する)。

4

写真

3が焼きあがったらすぐにトースターから取り出し、クラッカーの上に乗せ、マスキングテープを爪楊枝に貼ってフラッグを作る。

5

写真

4をお皿に盛りつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

トースターの具合でマシュマロが焦げたり、溶けすぎてしまうこともあります。焼き始めたら目を離さず、マシュマロが溶け始め、軽く焦げ色がついたくらいが取り出すタイミングです。マスキングテープでフラッグを作ってみたり、お子様と楽しめるレシピです♪

このレシピの生い立ち

山梨というと桃や葡萄など夏のフルーツのイメージが強いと思われますが、冬から春にかけていちごの栽培も盛んです。そんな甘~い山梨のいちごを使った簡単レシピを考えました。農園直営のカフェや県内のレストランなどではいちごのメニューが盛りだくさん♪
レシピID : 4376370 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」