簡単抹茶ロール

簡単抹茶ロール
しっとり美味しい抹茶ロール

材料 (ロール1本)

ロールケーキ生地
30g
薄力粉
20g
抹茶パウダー
大さじ1
玉子
3個
砂糖
50g
グランマニエ(ラム酒でも可)
大さじ1
メイプルシロップ
大さじ1
少々
フィリング
砂糖
大さじ2.5杯
グランマニエ
大さじ1
栗の甘露煮
6個
抹茶パウダー
小さじ1/2

1

写真

準備1
パッドにアルミホイル(又はクッキングシート)を敷き、薄くバターを塗っておく。

2

写真

準備2
上新粉、薄力粉、抹茶パウダーは全部一緒に振るっておく。

3

写真

卵を卵黄と白身に分け、白身をハンドミキサーで泡立てる。

4

写真

角ができるほどしっかり泡立ててから、砂糖を3回に分けて入れる。

5

写真

しっかり泡立てた後、卵黄を加え、さらに泡立てる。

6

写真

グランマニエ、メープルシロップに2(上新粉など)を加え、さっくり混ぜる

7

写真

6をパッドに移し、ゴムへらで均す。

8

写真

7を30cmほど持ち上げて、台の上に落とす。気泡が少なくなるまで…最低10回以上この動作を繰り返す。

9

写真

オーブンを180℃に温めて、12~13分焼く。うっすらと焼き色がつき、串を通しても、何もつかないようなら出来上がりです。

10

写真

焼けたスポンジをパッドの中でひっくり返して冷ます。

11

フィリングを作る。
生クリームに砂糖、グランマニエ、抹茶パウダーを入れて泡立てる。

12

写真

ラップの上にスポンジを載せる。手前は端まで、向こう側は2㎝ほど残し、フィリングを塗る。手前に栗の甘露煮を並べる。

13

写真

手前から巻きずしを巻く要領で巻いたら出来上がり。すぐに食べられますが、2日ぐらい寝かせるのがベストです。

コツ・ポイント

★食べる2日前に作るのがベストです。
★フィリングを乗せる前に、スポンジはしっかり冷まします。

このレシピの生い立ち

抹茶の好きな友人のために、抹茶ロールに挑戦しました。
レシピID : 4376418 公開日 : 17/02/28 更新日 : 17/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」