エビの風味たっぷり♪えびパスタ

エビの風味たっぷり♪えびパスタ
えびの殻まで使用して、エビの風味たっぷりのエビパスタです。

材料 (2人分)

エビ(殻つき)
10尾
シャロット
2個
約1カップ
チキンブイヨン
小さじ1
大さじ2
大さじ1
塩・コショウ
パセリ(飾り用)

1

フライパンにオリーブオイル大さじ2~3を熱し、弱火でニンニクを炒めます。
香りがたったらエビの殻とシャロットを加え、じっくりと炒め(4~5分)ます。水、白ワインとブイヨンを加え、数分煮ます。

2

ミキサーに1を入れ、1分ほどミックスします。※熱いので注意!
その後こし、フライパンに戻し、トマトペースト、塩・コショウで味付けます。

3

硬めに茹でたパスタを2のフライパンに入れ、絡めれば出来上がり♪
上からパセリを振りかけます。

コツ・ポイント

トマトペーストは塩気とトマトの味が濃いので、好きな分量を調整しながら加えてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった大好きなエビが食べたくて。
次回は唐辛子を入れてみます。
レシピID : 437644 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はちぶー 2009年04月27日 04:50
エビの殻を炒めだしたら、主人がそばにやってきて、キッチンに居座っていました。ソースを作り出したら、冷蔵庫の中からワインがでてきて、、、もう待ちきれないと言う感じ、、、お皿に残っていたソースも、バゲットできれいになくなり、我が家でのナンバーワンパスタになりました。本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。