フランボワーズのケーキ☆彡

フランボワーズのケーキ☆彡
ジャノワーズでサンドしたフランボワーズのムースを白ワインのゼリーで囲みました(´∀`)最初に甘酸っぱいフランボワーズがその後にワインの風味がふわっとお口に広がります。

材料 (20cmセルクル1台分(約2577kcal))

ジェノワーズ ID:306344
2/3枚(約778kcal)
フランボワーズムース
約1217kcal
フランボワーズピューレ(無糖)
150g
1枚(10g)
卵白
L玉2個分
トレハロース
大1
白ワインゼリー 約518kcal
冷凍ミックスベリー
約100g
1.5枚(15g)
200ml
250ml
トレハロース
大1
トッピング
冷凍ミックスベリー
約100g
グラサージュ
適量

1

写真

【フランボワーズムース】無糖のフランボワーズピューレです。

2

写真

水でふやかしておいた板ゼラチンを生クリームの半量と一緒に火にかけて溶かします。溶ければいいので沸騰させないように!

3

写真

火を止めてグラニュー糖を入れて溶けたら残りの生クリームを入れてよく溶かします。

4

写真

フランボワーズピューレと3を混ぜます。

5

写真

トレハロースを加えた卵白を角が立つまで撹拌して4と混ぜます。

6

写真

ジャノワーズ1枚を底の取れる型に入れて上から5の半量を注ぎます。

7

写真

残りの1枚を上に置き軽く押さえて均一にします。

8

写真

残りのムースを注ぎ平らにならします。

9

写真

白ワインを沸騰させてアルコールを飛ばし、水でふやかしておいた板ゼラチン、グラニュー糖、トレハロース、水を加えます。

10

写真

室温まで冷めたら冷蔵庫に入れて半分ほど固まったらスプーンなどでほぐします。

11

写真

【コンポジション】本体を取りだし、側面のはみ出した部分をスパチュラで綺麗に整えます。

12

写真

皿に本体を乗せ、セルクルをおいてケーキが中心に置かれているかを確認してから少しずつ冷凍ベリー>ワインゼリー>冷凍ベリー>ワインゼリーの順にいれます。

13

写真

こんな感じです。(ワインゼリーの固形部分が無いとベリーが下に沈んでしまうので注意)

14

写真

約2〜3時間冷蔵庫で固め取り出します。(縁をぐるっと熱したスパチェラで剥がしてやると綺麗に取れます)

15

写真

トッピング用のベリーを乗せます。

16

写真

直ぐにグラサージュでコーティングして完成。そのまま冷蔵庫に入れておき、ベリーが解凍されたら食べられます。

17

写真

18

写真

カットした所。

コツ・ポイント

ラズベリー、ブルーベリー、レッドカラント、アメリカンチェリー、ブラックベリーなどが入ったミックスベリーの冷凍を使用しています。お子様がいる場合は白ワインの部分をサイダーなどで作っても美味しいと思います。(その際は砂糖の量を減らして加減して下さい)※一部のベリー類のカロリーが不明でしたので全てラズベリーで算出しています。

このレシピの生い立ち

なんとなく作りました。。。(・◇・)夏の方が作るには向いているかも?w
今回はフランス産のラズベリーピューレを使用してますので、フランボワーズとあえて名付けましたw その他の国だとラズベリーが多いですね。
レシピID : 437645 公開日 : 07/10/09 更新日 : 11/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/24

First tsukurepo mark
写真

少し甘めに感じましたがおいしく出来ました♪ゼリーはローズ水です。

honey_Micci

初れぽありがとうですー(´∀`)ローズ水も素敵ですね☆彡