たけのこのお刺身

たけのこのお刺身
ゆでたての筍をわさびしょうゆで頂きます。春の香りと柔らかさが楽しめるシンプルな一品です。

材料 (2人分)

生たけのこ(皮付き)
200g
しょうゆ
小さじ2
わさび
小さじ1

1

生たけのこの皮をむく。お鍋に入れてたけのこが出ないくらい水を入れる。(大きいものは縦横半分に切る)

2

強火にかけて沸騰したらふたをして弱火にし、弱火で1時間~1時間30分ゆでる。(おはしがすっと通るくらいの柔らかさまで)

3

すぐに食べるときは水につけて冷まし、穂先部分5㎝は縦薄切り、下の根本部分は厚さ5㎜のいちょう切りにする。

4

お皿に盛り付け、小皿にしょうゆをいれ、お好みでわさびをつけて食べる。

コツ・ポイント

新鮮なたけのこは、皮を全てむき、水だけでゆでられます。鮮度が落ちると味も落ちますので、できるだけすぐに茹でて下さい。日がたったものは米ぬかか、米のとぎ汁でゆでて下さい。保存するときはかぶるくらいの水につけ、冷蔵庫で保存できます。

このレシピの生い立ち

京都のたけのこ農家で生まれたので、昔からよく食べていた一番シンプルなたけのこ料理です。
レシピID : 4376471 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/04

写真

シンプルに筍のおいしさを楽しめました☆

クックBXV1R1☆

美味しく作って下さりありがとう!つくれぽ感謝します‼秋保

17/05/02

First tsukurepo mark
写真

旬のタケノコをいただいたので。わさび醤油、シンプルで最高です。

プチプチみかん

美味しく作って下さりありがとう!つくれぽ感謝します‼秋保