晩白柚の砂糖菓子の画像

Description

上品な甘さの砂糖菓子ができます。そのまま食べても刻んでパンやお菓子にアンゼリカ風に。

材料 (晩白柚1個分)

晩白柚の白いワタの部分
300g
500cc
A 砂糖
600〜700g
仕上げ用グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    晩白柚に放射線状に包丁を入れて皮を剥く。

  2. 2

    写真

    実は取り出してそのまま食べたりサラダにどうぞ。

  3. 3

    写真

    放射線状に切った皮の黄色い外皮は剥いて白いワタの部分を適当に切りそろえ、ボールに入れて熱湯を注ぎ込み5分。

  4. 4

    写真

    5分経ったらザルにあけて水でワタを絞りながら洗う。それを3回繰り返す。

  5. 5

    写真

    鍋に分量Aの水と砂糖を火にかけ煮立ったら洗って固く絞ったワタを投入。煮汁がなくなるまで焦がさないように煮詰める

  6. 6

    写真

    煮汁を飛ばし、白かったワタが透明を帯びてきたら大成功!焦がさないように火加減に気をつけて。

  7. 7

    写真

    煮汁がなくなれば火を止めて、皿かオーブンペーパーに広げて冷ます。

  8. 8

    写真

    ドライフルーツメーカーがあれば、並べて乾かす。

  9. 9

    写真

    こんな風に表面が少し乾き出したら次の画像にようにグラニュー糖をまぶしてもいい。

  10. 10

    写真

    ちょっとしっとりした感じがこちら。
    もっと乾かしてドライフルーツ状態にしたものは次の画像。

  11. 11

    写真

    ここまで乾かせば甘さも凝縮されてとても美味しい。
    細かく切ってパンやお菓子に。

コツ・ポイント

焦がさないように面倒でも弱火で根気よく。乾かす際には好みに。
私はカラッカラにしてみました。歯ごたえもあって美味しかったです。

このレシピの生い立ち

晩白柚を買ったら栞が付いていて、その手順で作っています。お砂糖の分量は栞より少ない目で成功でした。
レシピID : 4376519 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
こうぶんママ
とーっても美味しく出来ました!
写真
lilium028
三温糖を使ったので飴色になりました^^余す所なくいただけるのは嬉しいですね!甘いけれど微かに爽やかな風味が残ってます!
写真
akari2525
手順がとても簡単で、美味しくできました!自然乾燥なので時間はかかりますが、出来上がるのが楽しみです♪
写真
やまぎー
初めて作ってみました!とてもおいしくできました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆