春野菜のピビンパ

春野菜のピビンパ
春野菜をたっぷり使ったピビンパ。すき焼割したを使えば牛肉の炒め煮やナムルの味付けも簡単!香りと苦味がクセになります。

材料 (2人分)

ご飯
2膳分
2個
刻みのり
適量
炒りゴマ
適量
牛肉の炒め煮
牛肉切落とし
150g
すき焼割した
30g
10g
セリのナムル
セリ(5cmカット)
100g
すき焼割した
大さじ1/2
炒りゴマ
少々
菜の花のナムル
菜の花(5cmカット)
100g
すき焼割した
大さじ1/2
炒りゴマ
少々
レンコンのナムル
レンコン(スライス)
50g
酢水(アク抜き用)
適量
50g
タカの爪
1/2本
ニンジンの炒め物
人参(千切り)
50g
少々
炒りゴマ
少々
ウドのキムチ和え
ウド(千切り)
80g
酢水(アク抜き用)
適量
キムチの素
15g

1

炊きたてのご飯を丼ぶりによそり、各種ナムル、炒め物を盛りつけ、卵黄を中央に落とし、炒りごま、刻みのりを散らす。

2

別添でコチュジャンを添えて完成。食べる時にコチュジャンをくわえて全体を良く混ぜ合わせてお召し上がりください。

3

【牛肉炒め物】ボウルにすき焼割した、すりおろしニンニク、はちみつを加え混ぜ合わせ、牛肉を加えて和える

4

フライパンにごま油を熱し、牛肉を加えて炒める。牛肉に火が通ったらバットに移す。

5

【セリ・菜の花のナムル】セリは根を切落とし5cmの長さにカットする。菜の花も同じ長さにカットする。

6

鍋に塩を少々(分量外)加えた湯を沸かし、セリと菜の花をそれぞれ別々に茹でて冷水に取り、水気を絞りそれぞれボウルに移す。

7

6のボウルにすき焼き割した、ごま油、炒りごまを潰しながら加えて和える

8

【レンコンのナムル】レンコンは皮をむいて立て半分にカットし、スライスして酢水に10分ほど浸しアクを抜く。

9

酢水を沸かし、レンコンを加えてボイルする。水気を絞り、ボウルに移し、二杯酢を振り入れタカノ爪を加え味を馴染ませる。

10

【ニンジンの炒め物】皮をむいて5cmの長さに切り揃え、千切りにする。フライパンにごま油を入れ熱する。

11

ニンジンを加え炒め、塩と炒りごまを振り入れ混ぜ合わせてバットに移す。

12

【ウドのキムチ和え】皮をむき5cmの長さに切り揃え、千切りにする。酢水に10分ほど浸してアクを抜く。

13

水気を切ってボウルに移し、市販のキムチの素を加えて混ぜ合わせ、味を馴染ませる。

コツ・ポイント

①野菜は長さを揃えてカットすると見栄えも良く、食べやすくなります。②レンコンは花形に整形すると見栄え良くなります。③牛肉は挽き肉もオススメです。④コチュジャンの量はお好みで加減してください。⑤野菜はクレソンやルッコラなどもオススメです。

このレシピの生い立ち

春野菜が並びだしたので、いろいろな素材の味が楽しめるピビンバを作ってみました。牛肉の炒め物やセリ・菜の花のナムルにすき焼割したを使いうま味と甘味を立たせました。全体を混ぜ合わせると、香りと苦味が楽しめるメリハリの利いたひと品になりました。
レシピID : 4376601 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」