焼き焼きのロールキャベツ

焼き焼きのロールキャベツ
先にフライパンで焼き目をつけてから煮ます。
コンソメに炒ったカレー粉をちょっと加えるのがポイント。
香ばしくてキャベツくささがなくなりますよ^^

材料 (5人分)

豚挽き肉
500グラム
玉ねぎ
みじん切りで1個
L玉1個
★おふ
細かく砕いて50グラム
★牛乳
100ccくらい
塩コショウ
適宜
少々
キャベツ
1玉
チキンコンソメ
大匙2くらい
1カップ
小さじ1
ベーコン
適宜
ローストオニオン(あれば)
半カップくらい
生トマト
1,5センチ角位に切って中2個

1

まずはタネ。これはできれば前日に作って寝かせておきましょう。ひき肉に炒めた玉ねぎと★をあわせたもの、卵、ナツメグ、塩コショウをしてよく粘りが出るまで混ぜ、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。

2

写真

キャベツの芯をくりぬき茹でます。トングがあると便利ですよ。ほぐすようにして一枚一枚はがしていきます。上げたら水にはさらさないこと!
うまみが逃げてしまいます。

3

写真

小さい葉と中くらいの葉と大きな葉を重ねます。一番小さいのに肉を乗せます。

4

写真

くるんで

5

写真

中くらいの葉でもう一度くるみ

6

写真

最後に大きな葉でくるんで楊枝で止めます

7

写真

焼く用のフライパンにベーコンを置いて焼き、両面きれいに焼きます

8

写真

焼き色がついたら煮る鍋に移して敷いておきます

9

写真

ベーコンから出た脂でキャベツを焼き付けます。これくらいの焼き色がつくまで焼くと、キャベツの青臭さがなくなりますよ。(下にあるのは残ったお肉w)

10

写真

さっきのベーコンの上においてさらにベーコンを焼いてかぶせます

11

写真

隙間に残った芯や葉を詰め込んでおきます

12

写真

残った脂に白ワインを注ぎ、ちょっと煮詰めて鍋に移します。そこにひたひたよりも多めのお湯を入れて火をつけます。このときにチキンブイヨンも入れます。

13

写真

カレー粉を乾煎りして、鍋からスープを注いで伸ばし、鍋に移します。

14

写真

こんな状態です

15

写真

後は落し蓋をしてアクをすくいながら弱火でことことと煮込んでください。2時間煮ればいいかな?柔らかさはお好みで煮て下さい。

16

写真

出来上がるまじかになったらカットしたトマトを入れてちょっと火を通します。

17

コツ・ポイント

焼き付けることでキャベツの臭みがなくなります。後は葉を3重にすることで煮崩れも防げます。カレー粉を入れているのは味が合うからです。無理して入れなくてもいいですよ。カレー味が好きな方はもっと増やしてもいいですよw
タネも前日に作っておくと全体が馴染んで味もしっかりしますし、巻きやすくなります。

このレシピの生い立ち

葉を3枚使うのでけっこうボリュームたっぷりです。
1人前2個でおおいかな?っていうくらいですよw
焼き付けるテクは前に一度TVで見ました。
やはりカレー味でした。
仕上げに生クリームをかけるとご馳走っぽいですね^^
レシピID : 437663 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」