きのこさん こんにちはの画像

Description

群馬県は、きのこ類の生産量が全国トップクラス。このレシピは、油揚げとしそで食べやすい食感と味付けにしているよ。

材料 (4人分)

150g
2合
8枚
3枚
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
料理酒
大さじ3
本だし
4g
しいたけ戻し汁
50ml
1/2本

作り方

  1. 1

    白米を炊き、容器に入れておく。

  2. 2

    ぶなしめじ、エノキの石突きを切り落とした上で、きのこ、鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋に油を引き火にかける。鍋に肉を入れ炒める。その後、料理酒を加え、2分間炒める。

  4. 4

    3にきのこ類を入れ、3分程度火にかける。その後、しょうゆ、みりん、料理酒、本だし、しいたけ戻し汁を加える。

  5. 5

    4を3分間煮込んだら容器に入れた白米と混ぜる。

  6. 6

    電子レンジ100℃で1分間加熱する。

  7. 7

    油揚げにご飯を詰め、包む。上に大葉を添える。

  8. 8

    型抜きしたにんじんをゆで、油揚げで包んだ上に飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

平成28年12月に開催した第17回群馬県きのこ料理コンクールにおいて優良賞【エフエム群馬賞】を受賞したレシピです。(考案者:玉村高等学校 土屋拓巳さん)
レシピID : 4376642 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/20

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート