ぶどう(巨峰)チーズスフレケーキ

ぶどう(巨峰)チーズスフレケーキ
巨峰感たっぷり。しゅわっと軽~い巨峰チーズスフレケーキです。

材料 (底の抜ける18cm丸型1台分)

巨峰
40粒前後(皮、種を除き360g)
クリームチーズ
100g
M4個
○薄力粉
大さじ4
大さじ1
砂糖
(卵白用)45g
熱湯
適量

1

写真

さっと熱湯につけ巨峰の皮を剥く。(詳しくはsweetsweetさんのレシピID434477を参考にしてください。)

2

写真

縦半分に切り、種を取る。(中心を指でこそげ取るようにして種を取ると小さな種も綺麗に除けます。)FPでペースト状にする。

3

写真

小鍋に移し写真程度に煮詰め冷ましておく。(トロっとしているがジャムより水分が多い感じ。鍋を傾けるとスルっと流れる位の固さです。煮詰めた後は約130g)

4

写真

型の準備をする。型に紙を敷き、型の底の周囲を大きめのアルミホイルで包んでおく。(底の抜ける型の為、湯が入らないようにする)

5

写真

卵を卵黄と卵白に分け、卵白のボウルを冷蔵庫に入れておく。

6

写真

室温に戻したクリームチーズをFPに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

7

写真

6に卵黄、3のペースト、○の材料を全て入れ滑らかになるまで再び攪拌する。(薄力粉はふるい入れる事)

8

写真

7をボウルに移し、ゴムべらで均一にならしておく。

9

写真

冷蔵庫から卵白のボウルを取り出し泡だて器で(HMでも)メレンゲを作る。写真の状態になったら砂糖の半分を入れる。

10

写真

砂糖を入れるとゆるくなりますが泡立てていると艶のあるメレンゲになってきます。更に残りの砂糖を入れ泡立て、固いメレンゲを作る。

11

写真

8のボウルに10のメレンゲの1/3を入れ泡だて器で均一になるまでよく混ぜる。

12

写真

残りのメレンゲの半分を11に入れ、泡だて器で大きく掬っては振り落とすようにして混ぜる。均一になったら全てのメレンゲを入れ繰り返す(最後はメレンゲのすじが見える程度でやめる)

13

写真

ゴムべらに持ち替え底の方から大きく混ぜ、生地を均一にする。

14

写真

型に流しいれ、軽く揺すり、表面をならす。型を天板に載せて熱湯を張り、170度のオーブンで20分、140度に下げて40分湯煎焼きする。(途中焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせる)◎冷めるまでオーブンの中に放置します。

15

写真

◎うちはオーブンレンジのターンテーブルのみなので、型より一回り大きいオーブン可の耐熱容器に乗せて湯を張っています。

16

写真

完全に冷めたらオーブンから取り出し、型から出す(底はつけたまま)周りの紙に切り込みを入れながらそっとはずす。室温で冷ました後冷蔵庫で冷やす。冷えてから底の型と紙をはずします。

17

写真

出来上がり。◎すぐに食べると美味しくないので一日冷蔵庫で寝かせて下さい。味が落ち着いて美味しくなります。

コツ・ポイント

●糖度の高い完熟の巨峰を使用しています。ぶどうの糖度によって甘さが変わるかと思います。巨峰の甘味によっては砂糖の量を増やしてください。●うちのオーブンではこの温度が最適ですが機種によって温度や時間が変わってくると思います。最初の温度設定(170度の時)で焼き終わる頃に、割れずにちょうど良い焼き色がつく位を目安に調整してください。●FP(フードプロセッサーの略)●HM(ハンドミキサーの略)

このレシピの生い立ち

●巨峰はそのまま食べるのが一番だと思うのですが、たくさん頂いたので大好きなスフレケーキにしてみました。●sweetsweetさんのレシピで面倒なぶどうの皮剥きが簡単に手早く出来ます。
レシピID : 437674 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/18

写真

切り分けた時シュワっと音が…。感激☆甘さ控えめで美味しかった♪

おけいはん0913

シュワっとしましたか~♪作って下さって感激です!ありがとう♡

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

1日休憩でしっとり♥葡萄の香りのチーズスフレ美味しくって感動♡

みるすけ

わあ♡素敵に作ってくれて感激♪高さもしっかり出てすごく綺麗!