ポルチーニ香る☆和風きのこリゾット

ポルチーニ香る☆和風きのこリゾット
お家にある材料で、簡単で美味しいリゾット♡

ちょこっと和風で和食のおかずにも。

材料 (2~3人分)

ポルチーニ
椎茸と併せてひとつかみ
干し椎茸
(↑10~15gくらい)
玉ねぎ
1/2個
1合
1かけ
チキンブイヨン
1個
パルミジャーノ
大匙2~好きなだけ
塩、胡椒
適宜
醤油
小匙1/2~1

1

乾燥ポルチーニと干し椎茸を1カップくらいの水で戻す。玉ねぎはみじん切り(そんなに細かくなくてもOK)
にんにくも芯を取ってつぶしてみじん切り

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火をつける。ふつふつ香りが立ってきたら、中火にして玉ねぎを炒める。

3

玉ねぎから水分が出てつんとした玉ねぎ臭がしなくなってきたら洗わないままのお米を入れ、表面に油の膜がつくように炒める。

4

水で戻したポルチーニと干し椎茸が大きければスライス、または小さく切り、戻し汁と一緒に鍋に加え、チキンブイヨンも約2カップほどのお湯に溶いて、鍋の中身がひたひたになるくらいに加えて煮る。

5

水分が飛んできたら、またひたひたになるくらいにスープを足し・・・をスープがなくなるまで繰り返し、お米が固めのアルデンテになったら火をごく弱火にする。(スープがなくなってもまだ硬いようならお湯を足してもOK)

6

おろしたパルミジャーノを振りいれ、馴染ませたら味を見て塩胡椒で味を整え、最後に醤油をたらして風味をつけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

塩胡椒での味付けは、チーズの塩気を見てからにしてください。醤油は味付けと言うより香り付け程度でOK(お好みですが)。 パルミジャーノはなければよくあるパルメザンチーズでもかまいません。 盛り付けてからあらびき胡椒を多めに振るのがお気に入りです。

このレシピの生い立ち

ポルチーニでリゾットを作ろうと思ったら、ポルチーニがちょっとしか残ってなかった!ふと見ると、似たような日本の干し椎茸が・・・。一緒に戻して使ってみたら、ちょっと和風のリゾットが出来上がったので。。もちろんポルチーニだけでも美味しくできますよ!
レシピID : 437678 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」