圧力鍋で五目ごはん

圧力鍋で五目ごはん
おかずを作るのが面倒くさい時。冷蔵庫にある、あれとこれと、冷凍にしてある、あれとこれとを刻んで、圧力鍋にポイと入れてタイマーセット!美味しい五目ごはんの出来上がりぃ!

材料 (ガッツリ2人前(2合))

2カップ(2合)
しいたけ(生or乾燥)
2枚
油揚げ
1枚
ごぼう
お好み(10cm位)
にんじん
お好み(大1/3本)
豚バラ薄切り肉
お好み(3枚)
●醤油(めんつゆ2倍濃縮)
大さじ2
●酒
大さじ1
●塩
小さじ1
●干し椎茸の戻し汁
あるだけ
全部で450ccになるように

1

米をとぎ、ざるにあげておく。(私は浸水はしません)

2

材料を刻む。

3

●印をあわせる。計量量カップに醤油から順番に入れて、最後に水を入れて調節。

4

鍋に米、具、調味料の順に入れる。※この時、具と米を混ぜない!

5

蓋をして、点火。圧力がかかって、錘が揺れ始めたら、弱火にして8分。火を消して10分蒸らす。(機種によって調整して下さい)

6

蓋を開け、湯気を飛ばしながら具をざっくり混ぜ合わせる。
茶わんにもりゴマをふりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

具には、コンニャク、ひじき、レンコン、クルミもあいます。今回は、冷凍ささがきごぼう、冷凍生椎茸、冷凍油揚げ、冷凍バラ肉使用。時間短縮です。お持ちの圧力鍋によって加圧時間が違うと思いますので・・・確認下さい。我家のは、ホームセンターの特売で買った3Lタイプです。白米2カップ=加圧5分。2カップ分の炊き込みごはん=加圧8分。白米を炊くより少し時間を長めにセットします。

このレシピの生い立ち

炊飯器で炊いていた頃もあるのですが、圧力鍋でも美味しく炊けることを知ってから、いつもこの方法です。
レシピID : 437695 公開日 : 07/10/02 更新日 : 15/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/17

First tsukurepo mark
写真

したのほうが、しっかりこげてしまいました。圧力鍋難しいです。

まあみママ

ありがとうございますm(__)m 感謝致します。