ツナ雑炊

ツナ雑炊
風邪をひいた時もそうじゃない時も、子供から大人までおいしく食べられます。

材料 (4人分)

ごはん
茶碗3~4杯
ツナ缶
1缶
5カップ
3個
長ネギ
1本
小さじ2
小さじ1

1

お鍋に水を入れて沸騰させます。水の量は出来上がりのお粥の水分量を考えてお好みで増減してください。

2

沸騰したらごはんを入れて、中火で2・3分煮ます。たまにかき混ぜながら。

3

ななめに刻んだネギと軽く油をきったツナ缶を加え、ネギに火が通ってごはんがやわらかくなるまで煮ます。

4

火を弱火にして和風だしの素、塩を加えて混ぜます。ここで味を見てお好みで加減してください。

5

好みの味になったら溶いた卵を加えます。半熟状になったら出来上がり☆

コツ・ポイント

手順4で好みの味加減になるかだけがポイントです。ツナ缶はノンオイルならそのまま入れて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

風邪をひいた時に旦那が作ってくれました。
お粥嫌いな私もおいしくて感動。ネギによく火を通せば子供も喜んで食べます。
レシピID : 437698 公開日 : 07/10/02 更新日 : 15/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/10/29

写真

おいしかったです!ありがとうございます(^O^)

❁❁❁❁❁

おいしそう^ ^素敵なれぽありがとうございます!

14/11/26

写真

優しい味…(*^^*)風邪引いた子供もおいしく食べてくれました。

つんころがし

れぽありがとうございます♪お子様が早く元気になりますように。

13/10/05

写真

簡単だけど、すごくおいしい!!

☆焼肉太郎

簡単ですよね♪とっても美味しそうなれぽありがとうございます☆

13/06/14

写真

風邪でダウン(´д`)簡単でおいしくて助かりました。

恋Mam

風邪はよくなりましたか?れぽありがとうございます♪