ツナ雑炊の画像

Description

風邪をひいた時もそうじゃない時も、子供から大人までおいしく食べられます。

材料 (4人分)

茶碗3~4杯
1缶
5カップ
3個
1本
和風だしの素
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    お鍋に水を入れて沸騰させます。水の量は出来上がりのお粥の水分量を考えてお好みで増減してください。

  2. 2

    沸騰したらごはんを入れて、中火で2・3分煮ます。たまにかき混ぜながら。

  3. 3

    ななめに刻んだネギと軽く油をきったツナ缶を加え、ネギに火が通ってごはんがやわらかくなるまで煮ます。

  4. 4

    火を弱火にして和風だしの素、塩を加えて混ぜます。ここで味を見てお好みで加減してください。

  5. 5

    好みの味になったら溶いた卵を加えます。半熟状になったら出来上がり☆

コツ・ポイント

手順4で好みの味加減になるかだけがポイントです。ツナ缶はノンオイルならそのまま入れて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

風邪をひいた時に旦那が作ってくれました。
お粥嫌いな私もおいしくて感動。ネギによく火を通せば子供も喜んで食べます。
レシピID : 437698 公開日 : 07/10/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
papikun
いたって元気ですが最近食べ過ぎているので(^◇^;)胃に優しく美味!
写真
いお。
おだしで優しい美味しさでした!また作ります!
写真
❁❁❁❁❁
おいしかったです!ありがとうございます(^O^)

おいしそう^ ^素敵なれぽありがとうございます!

写真
つんころがし
優しい味…(*^^*)風邪引いた子供もおいしく食べてくれました。

れぽありがとうございます♪お子様が早く元気になりますように。