★グリルチキンの★アーリオエオリオ

★グリルチキンの★アーリオエオリオ
★クリスマスに★
骨付きチキン♡
今年は手作りしませんか❤

材料 (3人分)

鶏肉(できれば骨付き)
3本
じゃがいも
小1・1/2
プチトマト
9個
エリンギ
小2本
大さじ3位
 
↓アーリオエオリオの材料
大さじ2 1/2
■S&Bローリエ(3等分位にちぎる)
1枚

1

鶏肉は1度洗いキッチンペーパーでよく拭く。
皮の脂が気になる人はここで取ってください。
肉全体に包丁を刺してにんにくをすりこみ、塩、こしょうをする。(わりと強めに・・・)

2

じゃがいもは、皮付きのまま蒸すか、レンジでチン。竹ぐしを刺して確かめる。
(多少堅めでもOKです)
ひとつは半分に切っておく。

3

写真

フライパンを熱しオリーブオイル(大さじ3)を入れ、鶏肉を皮目から、7分位色よく焼きます。(肉をおいたら、初めのうちはあまりゆすったり、ひっくり返したりしない)

4

7分ぐらいでひっくり返し裏を焼きます。 7~8分位焼いたら、竹串を刺してみる。(血が出てたら、もう少し焼きましょう)
肉が焼けたら、じゃが芋を入れ、蓋をし5~6分蒸し煮にします。

5

写真

5~6分したところでエリンギ、プチトマトを入れ、更に蓋をして5~6分蒸し煮にし、火を止めます。

6

アーリオエオリオを作ります。鍋に、オリーブオイルを熱し、つぶしたにんにく、唐辛子、ローリエを加える。香りが出たら、タイム、ローズマリーを加え、タイム、ローズマリーの水分が飛んだら、アツアツの所をフライパンの鶏肉にかけます。

7

写真

お皿に盛ります。

コツ・ポイント

鶏肉のにおいが気にならない人は、にんにくはすりこまなくてもいいです。
お肉を入れたばかり、ひっくり返したばかりの時は、あまりお肉をいじらない方がいいです。

このレシピの生い立ち

お料理の先生に教えていただきました。クリスマス料理のひとつにいかがでしょう・・・❤
レシピID : 437699 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/08/02

写真

見た目全く違いますが、色々な野菜入れて作りました^^ 美味しい!

maya5120

豪華版に作っていただけて光栄です✿maya5120さん有難う

08/07/31

写真

ローズマリーと骨付きチキン♪おいらには黄金の組合わせっす。ゴチ!

戦うコックサン

リピってくれて嬉しいなぁ~♡カツオっち~どうも有難う♡

07/12/23

写真

催促してアップしてもらったのに^^;遅くなってゴメンネ旨かった♪

戦うコックサン

カツオちゃん作ってくれてありがとう^^♡嬉しいよぉ~涙

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

アーリオソースが美味しいね❤クリスマスの予行練習になっちゃった♪

キャラメリーナ

早速作ってくれたんだ~美味しそうに出来てます^^♡有難う❤