上新粉入り、バナナチョコパウンドケーキ♡

上新粉入り、バナナチョコパウンドケーキ♡の画像

Description

冷凍バナナをたっぷり入れて、砂糖を控えめにしたパウンドケーキです。チョコとバナナの相性○。上がサックリ、中がしっとり。

材料 (13×7㎝パウンド型3本分)

砂糖
50g
2個
50g
150g(小さめ3本)
130g
60g

作り方

  1. 1

    写真

    常温で軟らかくしておいたバターに砂糖を加え、すり混ぜ、卵を少しずつ入れて均一にする。上新粉を入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    解凍して、常温にしておいたバナナを加え混ぜる。(混ぜれば細かくなります)

  3. 3

    写真

    ●印をふるって入れ混ぜ、生地の一部をガナッシュと混ぜてから、混ぜすぎないように大ざっぱにヘラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に油を敷くか紙を敷いて生地を流し、170℃に温めておいたオーブンで25分~30分焼く。真ん中を押して弾力があればOK。

  5. 5

    写真

    型から外して、冷めたら粉糖(分量外)をかけてカットする。

コツ・ポイント

卵は常温し出しておくと分離しにくいです。ガナッシュは、「チョコ70g生クリーム100g」で作ったガナッシュのうち60gを使いました。チョコ生地とプレーン生地を混ぜすぎないのが綺麗なマーブル模様になるコツです。

このレシピの生い立ち

バナナを沢山もらって食べきれない時に冷凍したバナナ。香りも甘みも強くなって、お菓子に使うのに重宝します。前に作ったガナッシュが余ってたので、混ぜてみました。上新粉も余ってたので、きめ細かく出来るかな~と入れてみました。
レシピID : 4377055 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート