コロコロ大根と高野豆腐の常備菜

コロコロ大根と高野豆腐の常備菜
具沢山でも水分の多い大根があるので食べ易いです。しっかり甘辛で熱々ご飯がモリモリ進みます。挽肉INで男性ウケもバッチリ!
moj moj

材料 (4~6人分)

大根
1/3本(300g)
人参
1/3本(80g)
高野豆腐
1枚
豚ひき肉
150g
しめじ
1/2パック
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
各大さじ5~6
★水
200cc

1

写真

大根は1.5cm角、人参は大根の半分の大きさに切る。

2

写真

高野豆腐は水に浸して戻したら、両手で挟むように絞り水分を取る。
写真のように切る。
※大きすぎず、薄く切る。

3

写真

先に豚肉を軽く炒めたら、大根と人参と★を入れ一煮立ちさせる。
その後、高野豆腐としめじを入れる。

4

写真

水分がなくなるまで煮詰める。(10~15分)

コツ・ポイント

・大根は小さいとトロトロになるので、大きめで少し食感が残る位がベスト。
・高野豆腐はタレをよく吸うので濃く、大根は薄味に仕上がり、そのバランスがポイントです。
・蒟蒻、大豆の水煮、厚揚げ等、アレンジ色々です。
・めんつゆはにんべんです。

このレシピの生い立ち

スーパーのお惣菜にあるひじき煮に高野豆腐が入っており、とても美味しかったので、それ以来、甘辛煮の常備菜にはよく高野豆腐を入れます。高野豆腐はタレをタップリ吸収し濃くなるので、その分コンニャク等の薄味系を合わせます。旬の大根もよくあいます。
レシピID : 4377124 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/02/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

228 (213人)

19/02/19

写真

高野豆腐に甘辛タレがジュワッと染み込んで美味し〜い♪ご馳走さま♡

mogusun*

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪

19/02/15

写真

とっても美味しかったです!ごちそうさまでした(*^^*)

なたなたなたでこ

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

19/02/15

写真

おいしー!1歳の息子の幼児食にもなる♡♡

金麦♡♡

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

19/02/11

写真

身体に良さそう〜♡

sachinosa

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

1 2 3 4 5