サクサクッ☆れんこん入り鶏つくね

サクサクッ☆れんこん入り鶏つくね
れんこんを使って、食感が楽しいつくねを作りました☆ 小さく作ればお弁当にもぴったり♪ 卵なしなので、卵アレルギーちゃんも安心です!

材料 (3~4人分)

鶏ひき肉
400グラム
れんこん
中 1節 (約150グラム)
たまねぎ
1/4 個
1片
パプリカ
1個
 
下味
 酒
大さじ1と1/2
 塩
小さじ1/4
 
照り焼きたれ
 酒
大さじ3
 しょうゆ
大さじ3
大さじ3
 
サラダ油
適宜

1

れんこんはちいさく切る。 たまねぎはみじん切りにする。 しょうがはすり下ろす。 パプリカは1㎝幅くらいに切る。

2

ボールかビニール袋に、鶏ひき肉・れんこん・たまねぎ・しょうが・下味の材料を入れ、粘りがでるまでよく混ぜる。

3

フライパンにサラダ油を熱し、パプリカをさっと炒めて取り出しておく。

4

3のフライパンに、ハンバーグ状にまとめた2のつくねをのせて、中火で焦げ目が付くまで焼く。 焦げ目が付いたら裏返し、ふたをして、3~4分蒸し焼きにする。

5

中まで火が通ったら、パプリカを戻し、照り焼きたれをいれ強火で照りがでるまで煮詰めて、完成☆

コツ・ポイント

☆ れんこんは食感を楽しみたいので、大きすぎず、小さすぎず。 目安は1×1×0.5㎝くらい。
☆ れんこんの量はあくまで目安です。買ってきたら、残さず全部使いましょう♪
☆ あとはただ、混ぜるだけ!

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの息子の離乳食に取り分けられる料理を作ろうと思ってつくりました。 (照り焼きたれを入れる前に取り分けています)
レシピID : 437716 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/28

写真

蓮根入りが新食感♪とっても美味しく頂きました。ご馳走さまー(´∀`◎)

きゃしー

つくれぽありがとうございます!私より綺麗なできあがりですね☆

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

蓮根のサクサクが美味しかったです。お弁当にもいいですね♪

まゆのん1001

初つくれぽありがとうございます☆ おいしそうなお弁当ですね!