夏の終わりのご飯の友♪大量ゴーヤの佃煮

夏の終わりのご飯の友♪大量ゴーヤの佃煮
夏の終わりに、どっと収穫されるゴーヤ。ゴーヤチャンプルも毎日は続きませんよね。・・・で、保存もきくおかずに変身させちゃいました! 食欲の秋に向けて、、、ごはんが進みます。

材料 (作りやすい分量)

ゴーヤ
500g(大2本)
いりこ
100g
ゴマ
大さじ3
・しょうゆ
150cc
・酢
50cc

1

写真

ゴーヤを縦割りにし、わたを除いてスライスする。

2

写真

鍋に調味料を煮立ててゴーヤといりこを入れる。中火で10分ぐらい煮詰める

4

写真

ゴーヤがやわらかく照りがでたら、強火で水分をとばし、ゴマを混ぜてできあがり。

5

写真

■この佃煮をジッパー袋などに入れ冷凍すれば、長い期間ゴーヤを楽しむことが出来ますよ。
お勧めです~♪

コツ・ポイント

私はさとうきびの砂糖を使っていますが、何でもOKです。黒砂糖で作ると、さらにコクも出ておいしいですよ。
いりこも好みで。ちりめんじゃこの方が食べやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

収穫したゴーヤをどうしよう・・・と、悩んで近所の新鮮市のおばちゃんに教えてもらいました。もうはまりました!!
レシピID : 437720 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/28

写真

この味最高!いりこなしでもおいしい。去年も大量に冷凍したよ!!

leezoo

まぁ、ありがとう!大量ゴーやを無駄なく美味しく食べよう~♪

08/06/21

First tsukurepo mark
写真

佃煮は初★苦味がほとんどなくて食べやすい!ご飯がすすみますね~♪

とーみママ

おお!ありがとう!これからゴーヤの季節。佃煮でバテ知らず♪